靖国がダメなら遊就館に行けばイイじゃない!

ニ,三日続けて日記を書いたせいなのか,狂がのってきたので筆に任せて時事問題とかに触れてみたりしますよ.
森→小泉→安倍 
こうして歴代総理を並べて見るとだんだんとマトモな人間になってる気がするんですけどね.
このまま安倍さんに決まれば,負け組なヒトは半島の最前線で再チャレンジ!とか,負け犬なヒトは晋ちゃんのマブダチが主催する合同結婚式にご招待とかの斬新な政策で明るい日本を作ってくれること間違いナシですё
そんな晋ちゃんがこっそりと靖国参拝してたとかでまーた揉めてますけども,正直,もう飽きた
んで,靖国関連の個人的な雑感をまとめて整理して「後で読む」フォルダに入れて記憶の奥底に沈めたままにしておくことに.

どうにも根っこの部分でサヨなのか,あんなインチキ神社潰しちゃえーとか思ってたり.でも中国がゴネてる間は引くわけにもいかないしなぁ,とゆー微妙なスタンス.

てゆーか,なんで軍人じゃない松岡洋右外相が入ってるんでしょうね?思い込みとカン違いの日本外交の真髄を世界に見せつけたこのヒト,戦犯とゆーよりはむしろ国賊なんで,間違っても英霊と混ぜちゃダメだったのに.

  • 「尊崇の念」がどーにもわからない

「無条件降伏をした国の軍人」って,一体何の役に立ったんでしょうかね?という素朴な疑問がありまして.それに対しての明確な答えを見たことがないんですよ.
もちろん戦死者に哀悼の意は感じますけども,そこから尊崇へのつながり方がどーにもわからなくて.
「国のために死ぬことは尊いから」でしょうかね?伏龍を考えついたりしない国だったらそれもアリかもしれませんけど.

  • さて,今年の8月15日……

晋ちゃんは遊就館に参拝(?)すれば良いのではあるまいかと.靖国のキモはあそこにあるよーな気がするので各方面も納得(しないか).
小泉首相は電撃的に中国に渡り,「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」を見学する.
で,紀念館を出た後で「これはひどい」とつぶやいてそのまま帰国.
帰国後のインタビューで真意を問われ「問題なのは歴史検証能力ではないか」との微妙なコメントを残して退陣,とゆーシナリオはどうでしょうかね.ダメ?