ゲームブックを語る夕べPart23 よりぬきコピペ

hをつけたりAAを省略してたりするかもしれません.

1 :NPCさん :2006/05/16(火) 13:27:49 ID:???
    これまでの話

    君は戦士・ローン>>2ルフ――匿名掲示板最後のゲームブック・マスターであり、長年の課題、各出版社のゲームブック事業撤退というきび>>4い流れにより、粗製乱造の仲間たちが皆殺しにされた中、ただ一人生き残った。
    ゲームブック・マスター、それは、一読者を超え、WEB検索、各種オークションをはじめ、87 :NPCさん :2006/05/18(木) 00:57:27 ID:???
    このスレには、ブラッドソードの5巻を持っている人が結構いるのか?
    ヤフオクに出品されるとしたら、何円ぐらいつくもんかな。 新刊購入、古書店めぐりなどのマグ>>7カイの教えを身につけた輝ける戦士だ。
    君は、マグ>>7カイ唯一人の伝承者として、巨大な『ゲームブックを語る夕べPart23』に立ち向かう!

      すでに過去の探索をなしとげたか「ゲームブックを語る夕べPart22」を訪れたことがあれば、>>7-へ。
      テンプレを手に入れるつもりなら、>>2-10へ。
      このスレに踏みこむことを諦めるなら、>>1000へ。

2 :NPCさん :2006/05/16(火) 13:28:58 ID:???
    君の探索の旅は成功し、古のゲームブックにまつわる力と知恵は君の心と体に吸収された。
    しかし、ゲームブックから学ぶべきことはまだまだあり、君にはこれまでより挑戦しがいのある旅が用意されている。
    本当のゲームブック・マスターとしての勇気があるなら、ゲームブックのさらなる秘密をさぐる、匿名掲示板の危険いっぱいの旅が2chで君を待っている。
    タイトルは―『戦慄の過去スレ』だ。*1

3 :マグナカイの教え :2006/05/16(火) 13:30:13 ID:???
    ゲームブック・マスターとしての訓練において、また「古のゲームブック」を見つけだす冒険の過程で、君はリプレイブログとして知られる以下のゲームブック関連サイトに習熟した。
    次にあげるリプレイブログのうち3つを選ぶこと。
    どのブログも危険な旅のどこかでかならず役に立つので慎重に選ぶこと。これらリプレイブログを丁寧に読みこめば君は生き延びられる。
    お気に入りを3つ選んだら、「ブックマーク」のリプレイブログの欄に入力せよ。
 
4 :NPCさん :2006/05/16(火) 13:30:49 ID:???
    頭は新刊を欲しがっているが、目はかすみ目まいがする。
    徐々に胸の痛みが消えはじめ、意識がなくなってきた。君はゆっくりとスレに沈み、肺も駄レスでいっぱいになった。
    君の命と探索の旅はここで終わる。

5 :マグナカイの教えの向上 :2006/05/16(火) 13:31:48 ID:???
    このスレで幸運にも使命をなしとげられたのなら、次スレではリプレイブログをもう1つ余分に「ブックマーク」に加えることができる。追加するブログはここまでに習熟した他の関連サイトとともに次スレ『ゲームブックを語る夕べpart24』で使うことになる。

6 :NPCさん :2006/05/16(火) 13:32:31 ID:???
    買ったばかりの新刊に手を伸ばすと、エネルギーの波が押し寄せてきて頭がふらふらした。
    感覚がひりひりと目をさまし、新しく手に入れたばかりの力が心身を癒し、周囲の状況を見わたす余裕ができた(以下の関連スレをのぞくことができる)。

9 :カイの知恵:2006/05/16(火) 13:37:55 ID:???
    『2ch卓上ゲーム板・ゲームブックを語る夕べPart23』探索の旅は危険に満ちているだろう。
    なにしろゲームブックは一度衰退したジャンルであり、いまやごくわずかの出版社が細々と復刊をつづけているばかりなのだ。オークションで熾烈な競り合いとなったり、ブックオフで最後の一冊を取りのがすようなことがあるかもしれない。
    これがはじめてのゲームブック・マスターとしての冒険なら、過去スレと関連サイトを慎重に選べ。
    これらの教えを正しく知り、勇気を持って冒険に望めば、たとえはじめの戦闘力点、体力点が低くても、任務をなしとげられるはずだ。今までのゲームブック・マスターの冒険が成功したといっても、油断は禁物だ。
    先駆者たちの魂が、マグ>>7カイの道をきわめるよう君を導くであろう。
    幸運を祈る! 
15 :訂正のお報せ :2006/05/16(火) 14:09:23 ID:???
    2ちゃんねる刊、「ゲームブックを語る夕べPart23」において、ページが入れ替わっておりました。
    「ゲームブックを語る夕べPart23」をお読みの方は、お手持ちの>>14を、以下の文章と差し換えてお読みください。

    なつかしいマーリンのような声が響いてくる。

    「ふん、久しぶりにのこのことやってきおったな。
    持っていたゲームブックを廃品回収の日に捨てられたか?
    古本屋で並んでたゲームブックを買いそびれたか?
    それとも、コミケでは百円単位で売っているローンウルフ同人誌を、ヤフオクで千円以上で買ってしまったか?
    お茶をこぼしたか、綴じ込みマップをなくしたか……?

    なんにしても、お前はもう、故2ちゃんねらとなったのだ。
    じっと目を閉じ、胸の前で手を合わせ、死人らしい顔をして黙っておれ……。

    死人をやっているのに飽きたら、目を開けて手をほどき、もう一度キーボードを叩いて書き込みを再開するがいい。
    そうしたら、>>1からでも、最新の書き込みからでもいいから、心を入れかえてゲームブックファンを続けるのだぞ」 

なんとエラッタがでましたョ.15のヒトGJ!

80 :NPCさん :2006/05/17(水) 22:20:11 ID:???
    ブラッド・ソード5巻を訳しながらプレイ中。
    現在299番。

    ・・・「wadwos」って何?
    英和大辞典にも載っていないような、ググっても引っかからないような単語使わんでくれ・・・

81 :NPCさん :2006/05/17(水) 23:03:38 ID:???
    >>80
    Shorter Oxford English Dictionaryにもなかったな。
    ブラッドソード固有の単語かもしれん。

82 :NPCさん :2006/05/17(水) 23:26:59 ID:???
    前後の状況から意訳できないか?

83 :NPCさん :2006/05/17(水) 23:28:25 ID:???
    ゴッゴルに次ぐ「元々検索しても見付からない単語」になったかもな。

84 :NPCさん :2006/05/17(水) 23:29:35 ID:???
    前後の状況からすると、何かモンスターの名称のようにも思えるよね。

90 :NPCさん :2006/05/18(木) 06:54:27 ID:???
    >80
    wadwosの意味は不明だけど、文脈から言えばこんな感じ。
    『眠れる巨人Snorridと石の心をしたwadwosどもが横行する城ですよ?』
    ちなみにWadwoだけでぐぐると、Ted Hughesっていう詩人だか文学者だかの作品にいきつく。
    "Wadwo and Crow"ってタイトル。Crowというのが、非キリスト教圏の神話から借りてきたイメージを駆使した作品だったらしいので、
    Wadwoも何らかの神話的怪物だったんじゃなかろうか。推論だけど。(詩人の紹介されていた記事)
    http://www.yorkshiretoday.co.uk/ViewArticle2.aspx?SectionID=1297&ArticleID=876750

114 :80:2006/05/18(木) 22:03:46 ID:???
    >>81-84、90、92
    ご意見サンクス。

    前後の文を読む限り(ここ、やたらと文が長くて訳しづらかった・・・)、
    wadwosっていうのは、城にいるogres(オーガ達)の事を指しているようだな。
    オーガ達の事を、別の物に比喩した言い方なのかも。
    第1巻で、主人公達が敵の冒険者二人組を「山賊」呼ばわりしたように。
    辞書で「wad」を調べたら、「塊」って意味らしいけど、関係ないだろうな。

    英語の発音には詳しくない方だが、カタカナで読むとしたら、Snorridは「スノリッド」、wadwosは「ワドウォス」か?

    それから、俺も>>94が言っているサイトでpdfファイルとして手に入れたクチ。 
85 :NPCさん :2006/05/18(木) 00:31:51 ID:???
    >>77
    荒木飛呂彦がメスロンを描くとどういった感じになるのか、俺なりにやってみた
    http://www.imgup.org/iup208270.jpg.html

86 :NPCさん :2006/05/18(木) 00:43:05 ID:???
    >>85
    いや、それスタンドじゃなくて本体の方だからwww
    すごいリアルでびっくりした。

もう見れないみたい……

87 :NPCさん :2006/05/18(木) 00:57:27 ID:???
    このスレには、ブラッドソードの5巻を持っている人が結構いるのか?
    ヤフオクに出品されるとしたら、何円ぐらいつくもんかな。 

91 :NPCさん :2006/05/18(木) 07:30:10 ID:???
    >>89
    87じゃないがブラッドソードがGBで一番好きなので出品されたら2〜3万出します。
    オークションやネットの古本屋で費やす金額はFF後期の持ってない作品なら1万5千円前後くらいまで、その他評判の高い作品は1万まで、後は適当ですが、双葉社の作品は例え欲しいものであっても高いと手を出さないことにしてます。

    出品されるなら是非ボーナス入ってからにして下さい(切実) 

わー,金銭感覚が二ケタ違う……(T▽T)

94 :NPCさん :2006/05/18(木) 11:22:20 ID:???
    >>87
    いくつか前のスレで話題になったんだけど、
    以前海外サイトでGBの全ページキャプチャー画像がpdfでDLできるサイトがあった。
    (もうずいぶん前に消えたけど)
    で、そこにブラッドソード全巻やら邦訳版のない指輪物語のGBやらが置いてあったから
    その頃からのスレ住人なら持っててもおかしくないかも。
    ウチのHDDにもいくつかコヤシになって残ってるな。

96 :NPCさん :2006/05/18(木) 18:30:06 ID:???
    >>87

    え、アンダードッグって閉鎖されちゃったんですか!?
    (調べに行った)
    まだ残ってる。欲しい人は行きましょう。 
116 :●みみや ◆PNZMCW1bfM :2006/05/19(金) 19:33:40 ID:???
    前か前々スレにWebで自作ゲームブックを公開しているひとがいたけど、
    続きはどうなったんだろう。
    ひとまず自分は空気読まずにオンライン公開とかしてみる。
    きっとこのスレにいる人々なら、FFスタイルって言うだけでいろいろ
    面倒な事前説明すっ飛ばしてやってくれるよ!きっと!たぶん!余裕で!

    http://nekomimi.staba.jp/public_html/nekomimiya/DD/index.html

119 :NPCさん :2006/05/19(金) 22:09:39 ID:???
    >>115
    GJ!
    遊んでみたが面白かった。2人目が技術12だったんでゴリ押しで解いたけどw
    アイテムの名前や描写の雰囲気がそれっぽいと思う。

    気づいたところを1つ2つ。
    各ページにパラグラフ番号が振ってあった方がいい。途中でちょい迷いかけた。
    あと「○○へ進め」の文字にハイパーリンクがかかってると便利だと思う。
    点数の決め方とかも忘れてたんで、食料で何点回復するとかも書いてあるとありがたい。

    けっこうお手軽に楽しめてよかった。

121 :●みみや ◆PNZMCW1bfM :2006/05/19(金) 22:17:02 ID:???
    Σ[゚д゚ ] ノノ コッチダッタカ!

    ぶっちゃけStoryEditorのHTML書き出し機能を援用したものなので、
    各ページへのハイパーリンクは無い!
    あると便利なのは分かっていても!
    敢えて!
    寛恕の方向で!

    暇になったら付けます(´・ω・`)

123 :NPCさん :2006/05/19(金) 22:30:18 ID:???
    >>116
    パラグラフが少なくてちょこっとやる分には丁度いい。
    FFは大好きだ!
    GJ!!

    欲を言うと・・・

    せっかくウェブで公開するんだから、冒険記録用紙に直接入力出来るようにしてほしかった。
    画面を三分割して右上か右下に常に表示されるようにして。
    テキスト入力出来るようにするだけでもいいし、もっと欲を言うと、サイコロを振れたり、
    自動キャラ作成、自動処理とかあるといいと思った。
    あくまで紙と鉛筆とサイコロというオールドスタイルにこだわる人も多いと思うけど、
    自分はちょっと不便に感じた。(その不便さがいいんだってのはわかるが)

    まぁ、テキストエディタベクターから適当に拾ってきたサイコロソフトを使ってやったけど、それだけでもGB遊んでる雰囲気出てたし、悪くないかなと・・・

124 :NPCさん :2006/05/20(土) 05:38:31 ID:???
    >>116
    パラグラフ少ないけど話もまとまってるし、一つのパラグラフがちゃんと書き込まれているし面白かったよ。
    文章も硬いというわけじゃないが、安っぽ過ぎる書き方じゃなかったんで好感もてた。

125 :NPCさん :2006/05/20(土) 06:10:13 ID:???
    あと次のパラグラフへ進むときパラグラフの番号クリックして自動的に進むようになってなかったのが良かったよ。
    左の方に全てのパラグラフが掲載されていてクリア後もパラパラ見て楽しめた。

    奥義指セーブとかじゃなしに、一度選んだ選択肢以外を気軽に見ることができるってのはGB特有の利点かもしれない。

126 :NPCさん :2006/05/20(土) 07:39:21 ID:???
    懐古趣味の自分にとって大好きな文章、
    ゲーム序盤でひたすら説明された
    下水道の不潔っぷりがいつのまにか気にならなくなる
    引き込まれる展開、そして謎を残した結末。
    (要するにバッドエンドくらいました・・・)
    少ないパラグラフでも十分に面白いゲームブックでした。
    たいへん乙です!

127 :●みみや ◆PNZMCW1bfM :2006/05/20(土) 08:10:50 ID:???
    お楽しみ頂けたようで、まっこと有り難うございます。
    翻訳文体大好きであります!
    東京創元社のファンタジーやSFが
    青春時代のバイブルですた!今もそうだけど!

    シナリオのマップにイベントメモつきを見ながら、StoryEditorで
    章番号を1から順に書いた後、OpenOffice表計算ソフトで
    『左側:元の章番号   右側:割り振りなおした後の章番号』
    1.重要な数字指定のある番号を先に割り振る
    2.割り振りした番号は、左側のセルの色を変えてチェック
    3.1-10、21-30、41-50、11-20、51-65のように
     10個ずつくらいずらしながらやると、上手く割り振りとチェックできる。
    …とやった変換表を作って、手作業でStoryEditorの章番号と本文内パラグラフを書き換え。
    それが済んだらHTML出力で一挙出力、冒険記録用紙追加。
    単純なダンジョンシナリオ(ちょっとだけ謎つき)だから、このボリュームで手作業OK。
    オラも作ってみっかと言う方、ご参考までに。

*1:以下,テンプレ略