『負けるな!魔剣道 2!! 決めろ!!妖怪総理大臣』(1995/データム)★★☆☆☆

1作目はギャルゲげな横スクロールのお笑いアクションだったかな〜と思って2をやってみたんですが……2になって2D対戦格闘ゲームになってたんですね.そーか,そうゆう時代だったしな〜
対戦格闘といえばストⅡにターボがついたあたりでついてけなくなったダメ格闘家*1なので,コレもちょっと歯がたちませんねぇ.
主人公の光さんは主役らしくリュウタイプ.波動拳っぽい剣道砲(↓\.→P)と,旋風脚っぽい回し蹴り(↓./←K)を持ってます.他にマッカダッシュなる対空技もあるようです*2が,出せません〜.そういえばワタシは昔から3回に1回しか昇竜拳が出ない男でしたよ(T▽T).
ストーリーは2代目魔剣道として格闘トーナメントに出場し,妖怪ドモを締めて親玉になる!……ハズなんですが,1回戦の相手に負けて負けて負け続け.負けても経験値?が入って能力がアップするので,いつかはクリアできるのかも知れませんが……とりあえず,10回ぐらいのコンティニューの末になんとか1人目を倒したところで疲れてしまいました.当分封印.やっぱ格ゲーは苦手だ……

*1:ちなみに,今までに投入金額が一番多い格ゲーは『フジヤマバスター』だと思います.←鶴の舞〜!とか言いながら芸者さんがクルクル回るとか.そんなゲーム

*2:コマンドは→↓\.P らしいんですけど