そろそろPS2も終わりかねぇ

PSのツインビーを入れたら,ギャリンギャリン音がして認識に失敗.……タイマー?
まぁ,そろそろ寿命なのは仕方がないですが,PS2の中古市場も今が底値ちゅう感じですかねぇ.
この時期を逃すと変なプレミアがついたりするので,押さえるべきは押さえとかないと……などとゆー思考パターンが積みゲーの元.よくないよなー.
そんなわけで今回は,貧乏人のための格安PS2ソフトレビュー.★は内容の評価じゃなくて価格に対する値頃感ね.
-
★★★☆☆ 105円 『バウンサー』(スクウェア)3人パーティで神羅っぽい大企業に殴り込みをかけるストーリーの格闘ゲーム.年度の過ぎたサッカーとか競馬ゲームと共にワゴンの常連だけど,出来は悪くないよ.ブシドーブレードとかの大物に比べると可愛いモン.一見面白そうに見えるだけに,実力以上に売れた結果の値崩れ……なのかなぁ.
☆☆☆☆☆ 180円 『ライゼリート エフェメラルファンタジア』(KONMAI)時々1000円オーバーで売ってる店があるけど……地雷なので要注意.街を出ようとしてフリーズ,イベントに入ってフリーズ,戦闘に突入してフリーズ……なんか初期型のPS2以外ではマトモに動かないとゆー素晴らしい仕様だそうです.まぁこれはソニーが悪いんで,コナミは修正版との無償交換とかちゃんとしてました.今もやってるかどうか……以前に,ヤクザ相手に中古と交換してくれとは言えませんけどね.無修正版でもPS3では動くらしい,とゆー情報もありますので,あえて買ってみてもいいのかも.
★★☆☆☆ 180円 『ヴェルベット ファイル』(DaZZ)小隊を率いて渋谷のテロリストを鎮圧せよ!てな,話もメカも高橋良輔風な地味目のSLG.好きなんだけどね,この雰囲気.2はちゃんと練り込んだ作りになってるそうですが,本作は……
★☆☆☆☆ 200円 『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』(バンダイバンダイ企画・ナムコ制作.「ミリオン! ミリオン! ミリオン!」の制作サイドの夢を乗せた作品を市場はガン無視.ゼノサーガⅡと共に,成果主義で疲弊したナムコの息の根を止めた墓標的作品となったのでしたー.いや,操作感がおかしいのよコレ.1面は何とかなったんだけど,2面は思うように動けない宇宙でザクマシンガンにガシガシ削られてゲームオーバー.Fbじゃないのに宇宙に出ちゃったコウの気分が味わえて,これ以上頑張ろうとゆー気持ちにはなれず……
★★★★☆ 280円 『鬼武者 2』(カプコン)基本バイオだしねぇ.この値段ならお得.ちゅか,持ってるの忘れて2本目買っちゃった(T▽T)
★★★☆☆ 280円 『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』(カプコン)あっさりザコにやられて4周目突入……話が全然すすまねぇです.バッドエンドの繰り返しが前提のRPGって,常人には厳しいよナー.マニア評価は高いので,今後値段は釣り上がるかもしんない.
★★★★☆ 280円 『真・三国無双』(コーエー)3やったあとコレ買ったんだけど……このシリーズは1本やれば十分なのかもしれん.あ,エンパイアはやってみたいな.
★★★★★ 『電脳戦機バーチャロン マーズ』(セガ)ストーリーの付いたバーチャロン.子供が福引で当てたんだよねコレ.面白いぞ,よくやった!