新燃岳すげぇよ の巻

都城〜日南あたりに行く機会があったんだけど,直線距離でも60kmは離れてるはずの日南海岸あたりでもフツーに積もってて驚く.
町の様相もとにかくホコリっぽい.桜島の噴火でも何年かに1回あるかどうか,ってなレベルだよこれ.
まぁ,無茶しなければ事故らないとは思うんだけど,灰が積もってセンターラインが見えないのと,ちょっとタイヤを取られる感があって運転はしにくかったね.
何人か怪我人がでてるにもかかわらず,自宅の屋根に登って水流してるオッチャンとかも見かけたんだけど,そりゃ頑張りすぎだろうって思うよ.2ミリ積もったからって雪かき始める東北人はいないんだからさー.
しょっちゅう降る鹿児島にも,降灰の度に洗車を頑張っちゃうヒト(もちろん洗った次の日にまた灰が降ったりする)とか,眼に入って痛いのわかっててハードコンタクト使っちゃうヒトとか,自然に敢然と立ち向かうヒトはいるにはいるんだけど.
収束の気配が見えてないのに掃除を頑張ってもねぇ……とは思うよ.基本は雨待ちで,無理はしないことですё