5月の本メモ
最近,マンガばっかしです
- ★★★★★
ベニー松山『風よ.龍に届いているか』上下 小説ウィザードリィ『隣り合わせの灰と青春』の続編にあたる作品.創土社から復刊される,てなことがなければ,その存在自体知らずじまいだったことでしょうねぇ.で,面白かった.いや,上巻だけだとも一つかなと思ったし,下巻ではいきなり別の短編がはじまる構成になんだコリャとか思ったんですが,中盤以降,前作キャラのスカルダたちが顔出ししてくるあたりから,かなーり燃える話になりますよ.でもまぁ,ハードカバーで1650円×2巻,なのは重いよねぇ.ラノベにこの値段をつけるって……ホントに狭い層を相手に商売してますねぇ.
がっぷ獅子丸『悪趣味ゲーム紀行』 し,知らなかった.コ●ミの前身が関西ヤ●ザだったなんて…….訴訟と脅迫が怖いので,今後ウチで某社扱う際にはKONMAIと表記しますのでご了承ください.ま,それはそれとして,面白かったので3まで出てるハズの続編を買ってきたんですが……あぁしまったっ,これは『悪趣味エロ紀行』だッ Σ( ̄□ ̄;)
- ★★★★☆
笹本祐一『ARIEL』7-9 久々にこの辺を読んで,どうやらエリアルは9巻までしか読んでなかったっぽいことが判明しました.
- ★★★☆☆
西尾維新『新本格魔法少女りすか』 西尾維新の魔法少女モノパロディ……だと思って読んだんですが,とんでもなくって.サイコでシリアルな少年のオレ様語りでしたか.こうゆーのって,自分の中に残ってるイタイ部分がシゲキされるのでうへェ〜となってしまうのですよ.なんちゅうか,10代しゃべり場を見てるときの耐えられない感とゆーか,そんな感じ. 結論:2はパス
と学会『トンデモ本 男の世界』括りが広すぎるのか,中身は全然まとまってないんですが,楽しかったので問題なし.あと,テーマがテーマだからなのか,山本会長の寄稿はありませんでした.
- ★★☆☆☆
森博嗣『奥様はネットワーカー』 オサレな感じのミステリを企図したと思しいのですが,なんだかぼんやりしたミステリになってましたё.いえ,犯人を外してたから悔しくて言っているんではなくって.