2月に読んだものとか

  • ★★★★★

小畑健/大場つぐみ デスノート 〜13完結 :最終巻+おまけの13巻,やっと読んだ.13巻に出てくる,原作者ネームの手書き文字に激しく既視感が( ̄▽ ̄).Lが死んだあとのデスノって,佐為が死んだ後のヒカルの碁を思い起こさせたりしましたが,ジャンプには珍しくきれいな終わり方.ラストはあれでいんじゃないスかね.そういえば,DSで出てた人狼デスノがちょと欲しいな.
スクラン 〜15巻

  • ★★★★☆

田中久仁彦 一撃殺虫ホイホイさん :2004年にゲームまで出て終了した企画ものらしいけど,全然知らずに読んだ.ゴキブリ対策の自律戦闘フィギュアとそれを取り巻く人間模様がコミック1冊でまとまってる,素晴らしい完成度.いやぁ,これは結構な拾い物でした.
森恒二 ホーリーランド 〜14
三浦健太郎 ベルセルク 〜31
井上雄彦 BUZZER BEATER 1 :こんなのあったのかと思った井上雄彦バスケ漫画.敵はイカゲル星人宇宙人ってオイ.でも面白いので続き読む.
村枝賢一 仮面ライダーSPIRITS 〜11 :デッドライオンが生きてるのに笑っちった
相田裕 ガンスリンガー・ガール 〜7 :新人がメインはっちゃうとリコたんの出番が少なくなるじゃないか!
川原正敏 海皇紀 〜26 :何が良いって,まとめて読んでも全然疲れないとこだよね,この漫画.その分話も進まないけど.
ウェズリー・スナイプス ブレイド3 :完結らしい.敵は最強っても一人だしなぁ.2のが良かった気がする.
神林長平 小指の先の天使 :連作短編集.マトリックス系の世界観なんですが,神林長平が書くと心地良いのよな
うえお久光 悪魔のミカタ 〜11 It/ザ・ワン :「吸血鬼はコウに勝つために小学生を苛めて自信をつけました」って話?つ・ぎ・は・盛り上がるんだよね?

  • ★★★☆☆

たがみよしひさ 軽井沢シンドローム スプラウト 〜7完 :いやまぁ,混乱したままグダグダで終わっちゃいましたが,やっぱ軽シンは耕平ちゃんの漫画なんだなぁと.でもまぁ,巻末の連載闘病漫画が面白かったからいいか(よくない)
吾妻ひでお 失踪日記 :面白かったけど,期待したほどでもなく.好きな漫画家を,古賀亮一 → あさりよしとお → と遡っていくと吾妻ひでおにたどり着く,ような気がするんだけど,どーも吾妻ンガはピンとこないのな.この辺がジェネレーションギャップってことかもしれない.
士貴智志 神風 〜3 :伝奇ものか.展開はえー,ちゅより3巻にして破綻寸前なんじゃね?
出口竜生 女大太郎 〜6完 :微エロでアレだなぁと思いながらも最後まで読んでみた.うーん……このヒト,「アベノ橋魔法☆商店街」を読んだときは「天才あらわる!」と思ったんだけどなぁ……
横山光輝 史記 〜2 :復讐を誓った人々
うしだゆうじ ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム :廃品を集めて作ったボスボロットなガンダムが主役の漫画.ガンダム漫画ってそんなにハズレはないんだけど,これはねぇ( ̄▽ ̄).メカはともかく,ヒトが描き分けられてなくて,途中で話がわかんなくなったよ.
役所広司 ローレライ :架空戦史モノのクセに……ドイツに頼ってんじゃねー(笑)
ラストサムライ :ゴメン,もうちょっとちゃんと作ってあるのかと思ってました.
仮面ライダーカブト :最終回見た.サナギマンからガチで正当デザインのライダーに変身するのは素晴らしかったですよな.話も,まぁほとんどが要らないエピソードだったけど,本筋は悪くなかったんじゃないのかな.ちゅか,天道のモデルは井上ってゆー話も相当にスゴイ.実在するんだ,アレ……

ちゅことで,1月*12月は特にハズレには巡り合わなかったような気がします.まぁよく覚えてないんですけど.

*1:間違ってた.タイトルも