身辺を整理中

いやまぁ,いろいろと思うところがありまして,本とかゲームとかを引っ張り出したり詰め込んだり.
だいたい片付いたんだけど,マズいことにもう収納の余地が残り少ない.欲しいモノを見つけたいきおいでせっかくだからついでにこれも買っとくか,という消費行動を繰り返した結果がコレか.売り払おうにも積読積みゲーばっかりだしなぁ.
と,嘆きつつ本を漁ってる中から鳥姫伝が出てきた.これ,30ページ程を残したままで2年近く眠ってたんじゃなかろうか……
・本:『鳥姫伝』(バリー・ヒューガート/ハヤカワ文庫) 読んだ.アメリカ人の書いたアヤシゲな中華風冒険譚.ちゅても,展開の無茶なとこふくめてちゃんと中国小説になってるのが素敵.2年越しでオチを読んでスッキリしました.世界幻想文学大賞受賞だそうで,それがどのくらいの権威ある賞かよくわからないながら,その名に恥じない面白さだと思ったよ.あとこれ,続編が3巻まででてるんでしたかね? ★★★★☆
・映画:『運命の女』(リチャード・ギアとか/TVで)NHKスペシャルの「恐竜vsほ乳類」を見たあとでこの映画の後半を視聴.おそらく終盤まではオバチャンの不倫シーンが延々と続く映画だと思われ,最後の30分を見れば十分だったかなと思って見てたんですが,ラストもイマイチだったので全部みなくても十分だったかも. ★★☆☆☆
・映画:『トゥルーナイト』(ショーン・コネリーとか/録画) ↑のちょっと前に見た,アーサー王モノの洋画.ギネヴィアの浮気でキャメロットあぼーんてな感じ映画で,マーリンとかは出てきませんよ?全体的に作り込みが甘いようで,特になんだこのコイズミ顔のしょぼいランスロットは?と思って見てたんですが,ラスト付近でやっとリチャード・ギアとゆー名前が思い浮かんできました.このヒトはもっと悲惨な役の方がハマルよね. ★★★☆☆
・覚え書き:「恐竜vsほ乳類」の再放送は7/29の深夜枠