久々に役に立つフレッツADSL

ちゅことで、今度こそVine Linux 3.1のインストールに成功。
本体スペックは、CPUはK6-2の500MHz、メモリ64MB、HDが8GBなんですが、特に問題無く動いてます。CUIで動かせばもっと軽いんでしょうけども、GNOMEをうごかしててもそんなにもたつく感じはしませんねぇ。
ちなみに、現在までにインストールしようとしたLinuxディストリビューションはこんな感じ↓

  • LindowsOS 4.0 日本語評価版

昔のLinux Magazineについてたやつ。インストーラーが立ち上がったっきり、プログレスバーが全然進みませんでした。Lin-系って、機種の選り好みが激しいそうで、つまりはウチのみたいな由緒正しくない組み立てPCはお呼びでないってことか?

  • KUNOPPIX

1CDで起動、インストール不要のLinux.らしいんですが、実家のIriaがなぜかDLに失敗しつづけたあげくサーバーを認識しなくなったので断念しました。

本屋で適当に見繕ったムックに入ってたやつ。最新版は4。Red Hot Linuxのフリー版みたいなもんらしいです。1度はインストールできたんだけど、起動に20分、動きももっさりで。やっぱスペックに無理がありすぎました。
とまあこんな感じですかね。Vine Linuxがそれなりに動いてるので、しばらくはこれで遊んでみますよー。