ウィルスにかかっちゃったよ

えー,コレまでの流れですよ.

実家の妹さんがノートPCを買うことに

せっかくなので実家に置いてあった旧PCも繋いで見るぜ

旧PC,USB型の無線LANアダプタを認識せず

自宅PCと実家旧PCを入れ替える(重かったヨ)

実家でのネット接続に成功.回線速度に目をつぶれば,コチラは問題なっしん

コチラは自宅にやってきた旧PC.有線でフレッツADSLに接続する

とりあえず,ゾーンアラームとスパイボットを入れたよ

そうそう,Windowsアップデートもしとかないと……

アップデート,途中で止まる.再起動するとコマンドプロンプトが4つ程開いてるんですけどー

異常に重い.そーいえばこのPC,ノートン先生が誤動作*1を繰り返したあげく,アンインストールも出来ないぐらいに壊れたママだったё

ものすごくヤな予感がするので,トレンドマイクロのオンラインスキャンをかける

ウィルスが9コほど.分類では『駆除不能』……ぐはぁ(吐血)

システムアラートメッセンジャー?(英語)ちゅのが出て,「あんたのレジストリが壊れてるからリペアしなさい(おれ訳)」といわれる

言われるままにリペアレジストリとゆーソフトを実行(←この辺,夜中で思考能力が無くなってる)

百何十個のエラーを発見されたあげく,修復?を選ぶとパスワードを要求してきました

そのサイトをもう一回見ると「エラーの検出は無料です(修復は有料だよ)」と書いてある!

ちゅか,よく考えたらおまぃら詐欺サイトじゃないですか? orz

この屈辱絶え難しっ!かくなる上は……LANケーブル抜いて寝よう……

ちゅことで今は実家に来てるワケですが,何かねぇ,システムフォルダにがっつり居座ってるんで,もう手遅れ感がヒシヒシと.

・案1 スティンガーで駆除に挑戦(あとはマカフィーが最後の頼みか)
・案2 ソースネクストのウィルスセキュリティを入れてみる(熱烈なアンチファンが多いようですが……安いので)
・案3 OS(Win2000)入れなおし(めんどくさい.ちゅか,Win98入れてアップデートしなきゃならんのか?)
・案4 せっかくなのでLinuxに移行(……無謀)
・案5 旧PCを物理的に破壊して.相方のヒトに買い換えを提案*2

うーむ,こんな苦労をするのも,PCを組んでくれたマニアな知り合いが,いつの間にやら会社を辞めてて消息不明だったりするからなんですよねぇ.とりあえず,トホホ者なりいろいろやってみますけど,ツッコミその他があれば謹んで拝聴いたしますです.

*1:誤操作が原因かもしれないワケですが……いや,認めませんよー

*2:ワタシが物理的に破壊される危険性もー