『仮面ライダー THE MOVIE BOX [DVD]』1枚目(東映)★★★☆☆

1号からBlackまで,仮面ライダーの映画をまとめてDVDにいれたBOXセット.
こうゆーのって,欲しいなーとか思うだけで絶対買わないんだけど,こちらはバラでレンタルもしてるみたいなので,今回は一枚目を借りて来ましたよ.
一枚目に入ってる映画は1号と2号が主役の3本.さすがにこの時代のは見たことなかったので結構新鮮でしたねぇ.
ストーリーは,どれもコレでもかッ,てゆーぐらいにムリ目で単純な展開がすがすがしい.コレに比べると,平成ライダーの脚本って良く考えられてるんだなーと,あらためて感動.まぁ,良く考えられたからといって面白くなってるとは限らないのが
映画なだけに顔見せ程度とはいえ過去の怪人が総登場してくれるのが豪華な感じですね.
・『ゴーゴー仮面ライダー』★★★☆☆
うーん,まだ体色が黒っぽい頃の一号が動いてるのを見るのは初めてです.ちゅか,さすがに時代ですねぇ.ショッカー戦闘員も覆面をしてないし,怪人のスーツも動き易いようになのかピチピチのタイツ生地が多い.ライダーにいたっては襟の後ろの隙間から後ろ髪と首筋の肌が見えてるし.
お話は,酔いどれサッカー選手をトカゲロンに改造→
トカゲロン,必殺シュートでライダーを倒す→
特訓だ!おやっさんの強力で電光ライダーキックをマスター→
トカゲロンを倒したぞ!完.
てな感じで,足の短いトカゲロンのシュートがとっても弱そうにしか見えない点に目をつぶれば,十分に楽しめる内容でした♪
・『仮面ライダー対ショッカー』★★★★☆
1号と2号が競演してる豪華な映画.怪人もヤラレ役として集団で登場しますよー.
メインの敵役となるのは死神博士とザンジオー.うわー,天本さん若いなー.
お話は,地軸変動すら起こせるという大道寺博士の発明をライダーとショッカーで奪い合うというもの.
いやまぁ,ストーリーはともかく,博士の娘のエミちゃんのパンチラがバンバン出てくるのが気になりました.
えーっと,幼女好きの特撮オタって当時からいたんですか?
・『仮面ライダー地獄大使』★★☆☆☆
3作目.1号も腕に2本ラインの新版で登場します.……が,2号は出てこないので,3本通して見ると地味ーな印象が.
タイトルにでてくる地獄大使の活躍の場もないし.さらに本郷猛の作戦もことごとくハズレるし……IQ600なのに.
唯一,滝が頑張ってる感があるので,Spiritのファンにはオススメかな.