小島あきら『まほらば』(2001-/スクエニGWC)★★★★☆

の8巻に初回限定でゲームブックが付く*1らしいので,早速読んでみましたよ.7巻まで.
まほらば……うーん,流行の4文字マンガ*2の代表格らしいし,8巻の(付録の?)表紙を見る限りでは,「ぷちモン」*3と「マンドラ」*4の間ぐらいのゲーム系ファンタジーかなぁとか思ってたんですが……

  • 主人公,白鳥くんが引っ越して来たアパート,鳴滝荘。そこには女子高生の大家さん,蒼場梢を始め,無数の女の子が住んでましたとさ

『……ってそれ,ラブひな?』
うーん,一見そのまんまな感じの正統派萌え漫画に見えるけど……それよりは変人率の高い『めぞん一刻*5だと思ってもらえれば間違いないかも.住人の中には,明らかに構成上必要ないと思われるウロンなオッサンも居るし,狙ってパロってるのかもしれませんね.
絵は,なんちゅうか……ガンガンっぽいなぁ.まぁ,ぶっちゃけて言うと月天*6フォーマットなんですが.特にクセもないし,デッサンが崩れるコトもないので安心して見てられる感じですねぇ.
お話は「萌え」+「笑い」+「泣き」が等分で入ってる感じ.コレに「えろ」を加えると,そのまま葉鍵系えろゲー*7として通用するような感じですよー.
そんな感じで,バランスは申し分ないんだけど,それだけに突き抜けたアクがなくって喰い足りない感じがしますねぇ.ワタシのツボに入ったオカルト研の部長も,サブキャラなのでたまーにしか出てこないし.もっと部長をダーシーテー!
そうそう,気になったのは5巻についてた特別企画『サイノメまほらバトル』
パラメーターとしてHPと6種の攻撃方法を持った各キャラがサイコロを振って勝敗を決するとゆうミニゲーム
例えば桃乃さんなら,HP:14
1:よけいなお世話 ダメージ3
2:デバガメ    ダメージ2
3:悪ノリ     ダメージ3
4:宴会      回復+2
5:徹夜で宴会   ダメージ3
6:毎日宴会    ダメージ3
部長なら,HP:15
1:長いうんちく ダメージ2 回復+2
2:ののシッテ! ダメージ3 回復+2
4:アモスデ召喚 ダメージ3
5:ダジャレ   ダメージ1 回復+1
3と6:ミス    ダメージ0(効果なし)
……ってな感じで交互にサイコロを振ってHPを削っていく……って,なんかものすごく近い匂いがするんですけど( ̄▽ ̄)

  • イラストはもちろんテキストまで全て小島あきら描き下ろしで贈ります

ってのは,多分ホントの事なんじゃないかと.そんなわけで8巻限定版,とりあえず買いを入れておきますよー.
発売は12月の……末でいいのかな?

*1:ゲーマニ(double crownさん)の11/13より

*2:excit Books:ニュースな本棚「○○○○マンガ五十連発!」より

*3:七瀬葵/週英社YJC:ダンジョン付きの魔法学園が舞台のファンタジーコメディ.ヌルーぃ

*4:佐々木亮/藤波智之『マンションズ&ドラゴンズ』(ワニブックスGC)のこと.藤波さん……ちゅか,わきあかつぐみさんが絡んでるので,ちょっと一筋縄ではいかないリプレイ漫画.

*5:高橋由美子:全部は読んでないので適当なコト書いてるかも

*6:桜野みねね『守って守護月天!』(エニックスGC)のコト.未読なんだけど……中華風『あぁ,女神様!』とゆう理解でいいのかしらん?

*7:leafとかkeyとかの泣けるビジュアルノベル.やったことないので適当なこと書いてるかも