勝谷誠『電脳血風録』(2004/日経BP/エッセイ/パソ話)★★★★☆

電脳機器を駆使しきれずにバタバタしたり,戦下のイラクでデジカメを強奪されたりする姿を描くエッセイ.
筆もキャラも立ってるしで,面白かったですよ.
勝谷誠という人は,写真家だったりコラムニストだったりするそうなんですが,ビックリしたのはりえぞうセンセの『鳥頭紀行』に登場するホモのかつやさんと同一人物だっていうことでしょうか.いやぁ人間っていろんな面を持ってますね
ところで,さるさる内でダントツのHIT数を誇るというふれこみの勝谷誠彦の××な日々。はホントに全く改行がないのでカナーリ読みづらかったです*1
コレでもついてくる閲覧者って……みんな,Web画面を一回プリントアウトしてから読む日経パソコン世代ってわけじゃないだろうにねぇ.

*1:内容が頭に入ってこないくらいに