ドラゴンファンタジー外伝

タイトルからしてあやしゲなコレ,ライアーソフト*1から,去年の年末に発売された麻雀ゲーム,『ライアー大戦じゃんまげどん』のファンクラブ会員用通販特典として作られたゲームらしい……,ってことはつまり,カタギの衆には入手不可能なのですね.
いちおうゲームブック関連話,ってことで,全貌はつかめないながらもネットでの情報を集めてみましょう.

>ふむふむ、技術点はサイコロ1個に+6、体力点はサイコロ2個に+12。本気でそりゃブレナン先生のじゃ無ぇな、おい(笑) で、運命点はサイコロ1個そのまま・・・て、ちょと待てコラ。
>しかしスローベンドアを開けろとは・・・魔界の地下迷宮のくせにマンパン砦なんじゃなー、ここ(笑)
>は、『ミツユビオニトカゲ』だ。さっそく注文せねばー☆
>ま、そーゆー訳で。ゲームブック世代には懐かしいネタ三昧な通販特典でございました。<『ドラゴンファンタジー』>でもこれ、今の若い人にはとんと元ネタ分かんないだろなー(^^;

>元ネタのことごとくに心当たりのある自分は大受けでした。ミツユビオニトカゲ!ゲロトラックス! テローダスムニエル!意味のない泉イベント!ま、そういう、古き良きゲームブックのネタをベースに嘘屋テイストで固めたモノでした。
>♯2ちゃんではブーイングの嵐でしたが、テレカやトレカが来るより、例え、手抜き一直線でもこー言ったモノの方がうれしい。

>シナリオは投げやりなパロディネタが多くて結構楽しめたのですが、いかんせんバグが酷すぎます。
…………
結局,あれやこれやのゲームブックのパロディをぶち込んだショートAVG(えろ有りっぽい)ってとこですか.気にはなるけども,無理して入手する*2ほどではないかもですね.

*1:立ち上げメンバーは元遊演体,だそうです.そうか,だからか……

*2:囃子さんに薦めたんですが,「婿入り前の大事な体だから(意訳)」とかわされました( ̄▽ ̄)