ファミ・コンフォートⅡ

http://www.vaiomania.jp/blog/2006/02/post.html
↑こちらと同じヤツを購入してみました.
ウチには,相方のヒトが持ってたヤツも含めてファミコンの実機は2台あるわけですが,一台はACアダプタの接続端子があやしくて電源がプチプチ切れ,もう一台は出力がおかしいのか画面がにじんで文字とかが読めない,とゆートホホな感じだったので.
最近結構な種類を見かけるファミコンのパチモン機ですが,その中でもお安いほうなこの一台.コントローラーは2台で連射ボタン付き,ビデオ出力とマズマズの性能ではあるまいか.
てなわけでここしばらくやってたのが,手元にあった『SDヒーロー総決戦(★★★☆☆)』.
当時,誕生間もないバンプレストが出した版権キャラゴチャ混ぜのアクションゲームですね.ウルトラマン,ライダーに加えて珍しくも宇宙刑事も出てきます.あ,ガンダムも出てますけど,弱くて使えねぇので忘れてください
いやぁ,やっぱり昔のゲームって難しいですねぇ…….
終盤まではなんとか自力でクリアできたんですが,ステージ1〜8を全てクリアした後に出てくる最終ステージのボスに勝てず,電源を落とせないまま経過すること1週間*1……結局,ぬーぬーさんの攻略ページを見てクリアしたのでした.
ちょっとクヤシイのでひとつだけ.最終面に出てくる赤い敵がゲーマルク,ちゅのはムリがあるような気がしますよ.アレは,パッケージにも登場しているサザビーかなと思うんですが……「ただ足場として浮いてるだけ」なのが哀れといえば哀れですが,原作でもヘタレMSでしたからね,サザビー……
まぁそんなコトはさておいて,次は『ジャストブリード』でもやりますか,と差し込んでみたところ,画面に何も表示しないファミ・コンフォートⅡ……
まぁ,完全互換なわけでもなし,規格外カセットだし,しょうがないか……

*1:発火しませんでした.ちゅか,発熱もほとんどなし.ローテクなので380Wも必要になったりはしないのです!