蒼穹のファフナー

任侠鉄砲玉伝説の作者が冲方丁とゆー作家さんだったてことを知って以来,すっかり冲方づいているワタシ.
ここ最近で,PS2カオスレギオンと富士見のカオスレギオンの1冊目,電撃文庫蒼穹のファフナーと買い集めてきました.いやまだ全部積んでるんですけども.
これではイクナイ!てことで,総集編が出てるっぽいアニメ版のファフナー
蒼穹のファフナー Arcadian memory 1 追憶の楽園 [DVD] 蒼穹のファフナー Arcadian memory2 対話の世界 [DVD]
を借りて来たんですが……

XEBEC原作のSFアニメシリーズを、ワルシャワフィルハーモニーオーケストラの美しいサウンドに乗せて振り返る…シリーズの感動ストーリーを凝縮。

なんだそうで,このDVDが初見になるワタシにしれみれば,結構面白そうなんだけどやっぱりよくわからない.ちゅか正直アコギな商売してるなぁとゆー印象しか残らなかったので,あらためて本編を見る気にはなれませんでした.
「我ながら素敵な企画をたてたものだ」と誇らしげな当時の担当者の顔が思い浮かぶようですが,通す前に失敗に気づいて欲しかった. (★★☆☆☆)
そんなわけで,オーケストラを背景に平井久司絵を延々と見つづけてたんですが,ちょーと気になったことが一つ.
あ,自分は別に平井絵は嫌いじゃないですよ?本作が巷でアスランが何人も出てくるエヴァンゲリオンとか呼ばれてようが,この程度ならキャプテン翼世代には容易に識別可能なレベルですしー ( ̄▽ ̄)
気になったちゅのはアレ,目の下に入れてある線のこと.
フツーのアニメ絵だと3本ぐらい描いてるヒトはわりといて,前々からアレは一体ナニを表現しているのか?と思ってたんですけど,平井キャラの場合はグジャグジャとやたら多くて,特に絵ばっかりをずーっと見てると気になる気になる.
……アレは何?ヒゲ?目の下に?気になるっ!ちゅか引っぱってみたいっ!
とゆーことで,目ヒゲ関係の方,アレは何なのかについて,ひとつご教授賜りたい.