ひぐちアサ『おおきく振りかぶって (1)』(2004/講談社)★★☆☆☆

このマンガは確か魚蹴さんが激しく萌えてたよなー,と思って読んでみたんですけども……むー,なにかが引っ掛かって.魚の骨が気になるような読後感.★付けも迷うなー.4コつけても良いような気もするし.
いや,『腐女子御用達』の看板については気にならなかったんですけどね.ワタシの許容範囲のボーダーは『最遊記』あたりにあるので,この程度なら全然平気,ちゅか問題ナシで.
気になったのは絵,あとメガネ先生のアヤシイウンチク,ネチャついてるくせに芯のある主人公の性格……とイロイロあるんですが,そんな中でdominoさんの3/23

スポーツ漫画は必殺技系でないと!ってな方以外は楽しめると思います。

てな紹介文を読んで納得.あー,そう言われれば必殺技分が足りないと思ってましたЁ.
1巻はチーム作りから練習試合の途中まで.そう,まだ途中で,しかも練習試合なのに,試合開始からずっと高度な心理戦をやってて全然回が進まない……この試合が連載中に終わるのか?と無用な心配をしたりして.なんか,凡人ばっか出てくるスラムダンクを読んでるような感覚で.
なんとなく結論:話は結構面白いので,気になる点を引っ張りつつも続きを読んでしまいそうなのが困ったところ.