読み聞かせは0歳から

始めてもいいそうなので,読み聞かせに最適な本を探しに本屋へ.……いったんですが,「絵本って高いねー」「ねー」なんて会話を交わしつつ,本屋から故買屋ブクオフへ移動.
あー,コレなんかどうだろう.『児童向け 三国志』……「もっとカワイイ感じのを……(睨)」
カワイイ感じねぇ.じゃあさ,『かきょうのちきゅうせいふくにっき』……「CLAMPだし!もっとほら,絵本とか(怒)」
絵本か……むっ,キュピーン!*1ももえサイズ結城心一)』……「……(殴)」
いやまぁ,結局3冊とも買ったわけですが.
んー,いいと思うけどなぁ,ももえサイズ.事実,タイトルを読んだげてる間にアカサンも寝付いたってぐらいで.
真面目な話,首も座ってないよーな0歳児にオススメの本って何なんでしょうね?
幼少のみぎりの頃の本ちゅうと,学研の「恐竜のひみつ」だの,「しょうねんたんていロイブラウン」だの,けいぶん社の『怪獣怪人大百科』だのが思い浮かぶワケですが,それはさすがに0歳の時の記憶なわけないしなー.

*1:心の琴線に何かが触れた音