酒見賢一『墨攻』★★★★☆ ISBN:4101281122

中国の思想家って言うと,好きなのが墨子韓非子,嫌いなのが孔子毛沢東(笑)ってことになりますかね.
この『墨攻』というタイトル,元々は森秀樹漫画版で知ったんですけども,コレはもの凄い作品でした.
で,今回読んでみた原作のコレですが……薄いんですよね.いや,内容じゃなくてページ数が.10巻超えてたアノ漫画は何?と思って読んだら,原作は梁城攻防の一戦で1冊全部使っちゃうんですね.
ラストも物悲しくて……コレはコレでいいんですが,やっぱり,梁城攻防戦のあとに始皇帝暗殺から徐福伝説までを絡めて展開していった漫画版に比べると,ちょっと物足りなかったかも.