最近の読み終わり
- ★★★★★
山形石雄・六花の勇者・4 この先の読めなさはすごいよねー
榊一郎・棺姫のチャイカ・1 このラストはおいおいおいと思ったけど気に入った。続きも読む。
師走トオル・現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと デザインが初音ミクっぽいなと思ったら、同じデザイナーだった
レモニー・スニケット・世にも不幸なできごと・8・敵意ある病院 作者も作中人物の一人っぽくなってきて、ラストまでどう展開するのか目が離せない感
9・肉食カーニバル 10・つるつるスロープ わりと衝撃的な展開で、本格的にこの話にハマってる実感がある
- ★★★★☆
梶尾真治・怨讐星域・Ⅰ・ノアズ・アーク 自分達だけ宇宙に逃げた移民船の先回りをしようという発想がすごいなー
小川一水・天冥の標・Ⅰ・メニー・メニー・シープ・上下 この展開はキツイ…これが10巻続くのか。マジか。
茅田砂胡・デルフィニア戦記・1・放浪の戦士・1 スカーレットウィザードと比べると抜群に面白い予感がする
ジェイ・アラン・真紅の戦場・最強戦士の誕生 そこそこエグイ「宇宙の戦士」って感じ
中村九郎・曲矢さんのエア彼氏・2 わけわかんないけど好き。相変わらず主人公が一番ヤバイ。
芝村裕吏・セルフ・クラフト・ワールド 芝村せんせはゲーム作るより小説書いてた方が丸く収まりそう
橙野ままれ・まおゆう魔王勇者・2クリルタイの陰謀 読んでると、自分の経済方面の弱さがよくわかってツライ( ̄▽ ̄)
山形石雄・六花の勇者・1-3 げー…胃に悪いわこの話
成瀬史弥・平成仮面ライダー英雄伝 クウガ〜オーズまでの図鑑的なアレ
アリソン・グッドマン・竜に選ばれし者イオン・上 コレは良い話…かも
西尾維新・悲球伝 完結したのか!残りあと1冊だなー
RootPort・女騎士、経理になる。1鋳造された自由 簿記解説の図式とか、どーしても読み飛ばしてしまう…
キャスリン・ラスキー・ガフールの勇者たち・Ⅰ フクロウ冒険譚。人類はもう滅びたとかサラッと書いてあってわろた
テリー・グッドカインド・魔道士の掟・1・探求者の誓い 王道のダークじゃないファンタジーなので、読んでて心地よさがあるよね
谷甲州・新・航空宇宙軍史・1・コロンビア・ゼロ 2・工作艦間宮の戦争 地味だけど面白そうと思ってたんだけど、イメージ通りだったわ
千田誠行・天空のリリー リディア・リトヴァグがモデルだそうで、誰やねん感はある
メディアテック・悪魔大百科 「地獄の爵位の序列はどうなってるの?」「適当です」
西尾維新・24・宵物語 撫子さん今後も出番あるのか。良かった良かった
レモニー・スニケット・世にも不幸なできごと・7鼻持ちならない村 老害極まる話
デイヴィッド・エディンクス,ベルガリアード物語・2・蛇神の女王 ガリオンの成長がもどかしいよね。能天気な分ベルガラスのシリーズの方が面白いな
北嶋廣敏・珍名いきもの124 ウルトラマンボヤがとにかくウルトラマンで衝撃的
佐藤大輔・レッドサン・ブラッククロス外伝・2 艦政本部と軍令部が公文書で罵りあう話はすごく好き( ̄▽ ̄)
田中天・グランクレスト・リプレイ・ファルドリア戦狼記・狼たちの初陣 GM、シナリオ作るの大変そう感がある。
師走トオル・僕と彼女のゲーム戦争・ゲーマーたちの日常 本編よか面白かったな
火浦功・スターライト☆ぱにっく! これなんでコバルトで出てたんだろな?
- ★★★☆☆
福井晴敏/機動戦士ガンダムユニコーン6重力の井戸の底で ロニさんの行動と散り際がアニメと違い過ぎてえ?ってなったわ
ロジャー・ゼラズニィ・うつろなる十月の夜に もうちょいはっちゃけて欲しかった…
おかゆまさき・TRPGがしたいだけなのに!異端審問ハソレヲ許サズ・下 PLの思惑とPCの思惑がうまく噛み合わなくてまとまらなかった感ある
くしまちみなと・東京ですとぴあ 伝奇モノとしてはエロとかグロが足りない…のかな?それよりも巻末広告のPG14ってラノベがすげー気になるわー
水野良・黒衣の騎士 そういやクリスタニアはほどんど触ってないな
ロバート・アスプリン・銀河お騒がせマネー シリーズ3巻らしいけど、1も2も読んでねーわ。マジカルランドのが面白いかな
二間瀬敏史・宇宙用語図鑑 宇宙関係はあやふやなので、読んでわりとすっきりしたような気がする
ソードワールドRPG・シナリオコンテスト受賞作品集・バラールの館
小川哲・ゲームの王国・上下 ポルポトの話で始まってビビったけど、後半の失速感が残念
マイケル・ムーア・アホの壁in USA まーアメリカは変わんないだろってゆー安心感みたいなものはある
創作者のためのファンタジー世界事典 浅く広く感。これでいいと思う
藤澤さなえ・SW2.0リプレイスイーツ・1・わがまま魔剣はままならない! 2.0は全然わからんなー
柳内たくみ・戦国スナイパー-1 主人公があんま動かないのがな
柿沼秀樹,ウォー・ジェネレーション・放課後防衛隊 え?なんで学校通うの?ってなる
西尾維新・ザレゴトディクショナル 誰だっけこれ?ってキャラ多いな。さすがに忘れとる
にのまえあゆむ・C封環世界のグリモワール 世界感に魅力があんまないのよなー
鎌池和馬・簡単なアンケートです なんかフツー。
メディアテック・女神大百科 悪魔の方がおもしろかったかな
飯野賢治・ゲーム 安定のビッグマウス感。縁がなくて飯野ゲーやったことないけど、たぶん合わないんだろーなー
小林めぐみ・Cいかづちの剣・Ⅰ 1巻だけじゃ話が見えなすぎる
山本周五郎・朗読CD・葦は見ていた 主人公ヒドス…
桜庭一樹・推定少女 桜庭さんとは合わない気がする
尾多重子・北川なつ・ボケた家族の愛しかた まぁなかなかそうはいかないよねー
菊池真由子・食べても食べても太らない法 結局カロリーに注意って書いてあってぐぬぬ
- ★★☆☆☆
朝倉勲・ファーレンハイト9999 リアル感の薄くてオレつえ―な図書館戦争、って感じだった。まぁ図書館戦争の世界観も相当に無理してる感あるのでこちらもお察しください。
ポケットモンスター金
裏ボスのサトシ…じゃなかった、レッドを倒して、長かったポケモン金生活もようやく終了…
GBA実機でやってたから、途中でデータが飛ぶわバックアップの電池が切れるわで大変だったけど、一番の敵は睡魔。もうね、寝っ転がってやると戦闘中に即眠くなる。若い頃は何時間もブッ続けでやれたような気がするんだけど、年取るとRPGって無理ゲーになるよねぇ…。まぁ睡眠導入ゲームとして利用価値は大だったなー。
ちなみにクリアメンバーはこう↓
L69オーダイル
L52ギャラドス
L51ダグトリオ
L51ニューラ
L49ドートリオ
L42モンジャラ
ダグトリオでレッドのピカチュウを完封して…ぐらいまでは順調だったんだけど、カメックスに対抗できる手駒がなくて大苦戦したなー
ミラクルタイムアドベンチャー1
ミラクル・タイム・アドベンチャー・藤浪智之・1・白銀の騎士と恐竜のなぞ
ポプラ社のゲームブック、現在2まで出てる…のかな?主人公はタイムゲート管理局の下働きみたいな事をしてる子供三人組。今回は中世フランスに飛んで時を超えて迷い込んだ恐竜を何とかする、みたいな話。項目は120、途中でトリケラルートとティラノルートに別れる。イラストはささりょー先生、ではなくて速水螺旋人先生。いや、本文イラストに佐々木亮の名前もクレジットされてるんだけど、素人のワタシにはどっちがどのイラストを担当しているのかわからないのだった。
↓以下、チャート的な何か。
場所+9→75帰還→110トリケラクリアFIN→120♪
13牢屋END→14☠
82突進END☠
26肉↓
70森の植物→113卵盗まれる→109誓い→80突撃→117「降参しろ↑
89おかしい↑
73リュート→50恐竜の卵↑
8鎧↑
23つくりもののドラゴン←
105トリケラトプス↑
77作り物END☠
91はずれ↓
44命中→107倒した→116ゲート→104詩人→100伝説FIN♪
52力↑
114矢↑
99矢↑
63噛まれる→101盾↓
98尻尾↑
9脚→メイス→53衝撃↑
67目→弓矢→30難しい↑
56口↑
86腹→剣→115三人↑
43剣↓
57メイス↓
111弓→34狙う↑
68尻尾END☠
85歯END☠
55足もと→59武器↑
119ゲート→90ゴンタFIN♪
42わな↓
88捕獲→103決断↑
65岩山へ↓
93山賊の罠の道具→76習性→112合計↑
92森↓
33ティラノ→15網→96ガルラン撤退↑
72落とし穴END☠
79山賊END☠
61ティラノ→95騎士やられる↑
74山賊→17足跡→47迷路↑
54吟遊詩人→49恐竜↓
62娘「ドラゴンは四足で草をたべていたそうです→46暴れてない→16灰色マントの男→94森→87迷路↑
58「鉄のように硬い鱗だ→83「信じちゃうの?→27城壁↑
64「前が見えません↓
29→106敗者復活戦↓
84騎士の盾→20トーナメント36勝ち残り→31通信→40宴会→32情報↑
102敗退→45↓
69騎士のカブト→51二人で鎧→25ジャン敗退→35去れ→108豆ばかりの食事→94『森に近づかないように』のおふれ↑
11鎧を着せる↑
19吟遊詩人「ドラゴンは?→24リュート←
39城門←
48トーナメント→78鎧を着たジャン↑
21炉 弓矢 メイス←
66鉄格子→入り口→71地下→18牢番「城主様に逆らった者は出られない←
7トイレ←
37タペストリー→60芸人の服←
28台所「手伝え→22塩漬けの肉→38硬いパン 鳥料理→12「囚人に食事を届けてくれ(鉄格子+5)←
41トイレ←
6騎士を倒す→3リンゴをあげる→4ジャン・ピエール「ドラゴン退治の旅をしています。城主グリウスに会いましょう↑
10少年↑
1洋館 トキノさん「中世フランスにタイムゲートが出現、調査してね→2鎧の騎士↑
観たもの2017
★★★★☆
「シン・ゴジラ」え?これどうなってんの?と引っかかる部分が多くてねぇ。解説調べた上で再見必至だわー
「キャビン」メタホラーって好きなんだよね―
「仮面戦隊ゴライダー」復活の剣崎さんと久々の木野さん見てるだけで泣ける
「アベンジャーズ」弓のヒト誰なん?感
「江戸川コナン失踪事件」 お話は久々に面白かったかな
「魔法少女まどか☆マギカ 劇場版前編」まどマギ初見。展開をだいたい知っててもやっぱ鬱入るよねー
「仮面ライダーエグゼイド」ダンマサムネの演技はクセになるな。
「宇宙戦隊キュウレンジャー」予想外に平和なENDをむかえたねぇ
「ルパン三世・隠された空中都市」このルパンは久々に面白かったな。酒場のオヤジが良い。
ターミネーター4 ジョン・コナー、また顔が変わった上に主役から外されててワロタ。
「仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」 なんでサッカーやねんと思ってみてたら意外とちゃんとした話になっててワロタ
「ツーリスト」え?そんな落とし方すんの?ってなったわ
「ドラゴンボール超」 結構面白かったぞ
「暗殺教室」 あれ、途中で終わりなの?
「まじめにふまじめかいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん」 劇場版。ケロロ軍曹のゲスト出演わろた。あと巨大ロボな。
「あしたのジョー」丹下段平の再現っぷりをみた瞬間に全てを許せる感じになる
「さらば あぶない刑事」なにこの中村トオル以外みんな年取った感じ…
「妖怪ウォッチ・空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン」毛穴世界わろた
「X-File2016 1」スカリー年取ったなー
「ダークナイト・ライジング」バットマンの吹き替えのしゃがれ声が不快だったんだけどわざとなのアレ?あと銃持った警官隊とテロリストが肉弾戦で殴り合ってたんだけどあれなんなの?
★★★☆☆
「仮面ライダー4号」海堂がいい味だしてたなー。話はムリヤリ感強め
藤岡弘、「仮面ライダー1号」 デブ1号は強そうでアリだと思うんだけど、話が色々と雑だった
「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」 テレビスペシャルは面白かったんだけど、ねー
「トリック・ラストステージ」話もオチも不調な感。
「藁の盾」 最初から最後までヤな話だったなー。
篠原涼子「アンフェア ジ・アンサー」 旦那があっさり死んじゃってわろた。そういや娘どこいったん?どっかで殺されたっけ?
「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」 ケイタが死ぬ話くそわろた
佐藤健「るろうに剣心 伝説の最期編」 これで3作とも見たなー。
松坂桃李「ツナグ」悪くはない
「ウォーキングデッド」1-1だけ試し見。このレベルでも心臓に悪いんだよねぇ。話は引っ張るだけ引っ張て謎ほったらかしみたいな話を聞くから続きは見なくてもいいかな
「けものフレンズ」最終話まで観たけど…どう考えても並の話なんだよねぇ…
「ライアーゲーム・ファイナルステージ」これ見たことあんじゃねーのと思って見てたらやっぱ前に見てた
「フリンジ」1-1 主役が…もうちょい可愛ければなー
「トーチウッド」1-1 どんどん埋めていくしかないような気はするよね
「巨神兵東京に現わる」 作中の気持ちの悪いポエム書いたの庵野なの?と調べたら舞城王太郎だった。すげー納得した( ̄▽ ̄)
「名探偵コナン・14番目の標的」 見たことあるような、ないような…やっぱあるか。
「グリーンホーネット」なんだコレ…主人公も敵も軽すぎて話が締まらないよな―。カトーはイイ
「はなかっぱ・蝶の国の大冒険」ゲストで出てる芸人が誰なのかわかんないという
「英国王のスピーチ」題材がマイナーすぎないか…
高倉健「幸せの黄色いハンカチ」主人公が実際の所はナチュラルにクズだったのが意外というかなんというか
「スマーフ」(どっかで見たな…)が(よっちゃんイカだこれ)と結びついた時、映画の中身はわりとどうでも良くなった
綾瀬はるか「ホタルノヒカリ」 ドラマ劇場版?まぁまぁ
「GIジョー」 原作ってあるんだっけ…途中まではよくあるハリウッドなんだけど、ラストのなんだこりゃ感がなぁ…
綾瀬はるか「秘密のアッコちゃん」 話は大味なんだけど、実写化作品としてはちゃんと作ってある方なんだと思う。だたね、子役から綾瀬に変身したときに劣化してる感がでちゃうのはミスキャストだったんじゃなかろうかね
★★☆☆☆
「パトレイバー首都決戦」 見たいのは実写で動くレイバーなのに、微妙な警察ドラマとヘリ戦が延々と続くというねー。
「大奥・永遠・右衛門佐・綱吉篇」最初から最後まで何だこりゃ?なよくかわらない映画だったよ
読み終わり本2017
★★★★★
宮澤伊織 ウは宇宙ヤバイのウ! タイトルで終わりの作品かと思ったら中身もすごかった。ちゅか作者=魚蹴さんだったんだねぇ…
桜坂洋・All You Need Is Kill 現代魔法のヒトだよねぇ?こんなにガチなやつも書けるんだすごい
日向夏・薬屋のひとりごと2 2巻も面白かった。最後まで読むことに決定。
Aカレン・フェラン・申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 あー、わかるわかる、ってなるコンサル本。
古橋秀之・竜盤七朝・ケルベロス・壱 これはなかなかにいい感じの出だし
★★★★☆
レイモンド・E・フィースト 公子の帰還 第2部完結作。リフトウォーは久々に読んだなー。後書きを読むと、シリーズがいろいろ出てるらしんだけど、どのくらい翻訳されてんだろ?
西尾維新・撫物語 ワタシは物語の初期から一貫しての千石推しだったりする
ロバート・J・ソウヤー・さよならダイノサウルス 展開もラストもとんでもなかった。だがそこがいい
ジョン・ダワ―・敗北を抱きしめて・下 右視点でも左視点でもない戦後史ってこーゆーものか。知らない話ばっかりでとても興味深かった
朱雀新吾・異世界落語・1 このくらいひねってくれると、異世界系も面白く読めるのな
沢城樹・メリーさんが出たよ。 一発ネタで一冊書ききっちゃったよ!スゴイ…のかな
ジョージ・R・R・マーティン、ガードナー・ドゾワ、ダニエル・エイブラハム ハンターズ・ラン 乱暴なオッサンが悲惨な目に遭う話なんだけど、この展開は結構な衝撃
齋藤幸一・ナイトウィザード2ndリプレイ・星空のラストリゾート 前作のが面白そうだなー
菊池たけし・セブン=フォートレスリプレイ・シェローティアの空砦・5The End of Time 7部作だったのか…20年は長いな…
日向夏 トネリコの王 んー、まぁまぁ?前作ほどのコレすごい感はないかなー。
緑谷明澄 ナイトウィザード3rdリプレイ ラブisディストラクション! フィーめんどくさいな( ̄▽ ̄)
萌え萌え有毒生物図鑑 わりと真面目な本で面白かった。萌えるかってゆーと…
西尾維新 悲衞伝 オチのヒドさが久々に西尾維新っぽかった。オチまでの過程はダルい
ピーター・V・ブレット 護られし者1・萌芽 読んでてツライくらいにダークなんだけど、でも面白い
田邉拓哉・世界の奇虫図鑑 クモ、サソリからウデムシにカギムシまで、触りたくないムシが並んでいるのだけれども、解説がほぼ全て、飼う前提で書いてあるのがスゴイ。でもメガボールなら飼ってみたい気はするよねー
マイクル・フリン・異星人の郷・上 おぅ、これは続きに期待できそう
塩野七生・ローマ人の物語1・ローマは一日にして成らず・上 ドリフターズみてて、ハンニバルってどうすごかったのよ?みたいな疑問があったので、ローマ史を頭から読んでみることに
宮澤伊織・高度に発達したラブコメは魔法と区別がつかない 宇宙ヤバいみたいなの読みたかったんだけど、タイトル通りラブコメだった。いや、ウソはついてないんだけどさぁ…
平坂読・僕は友達が少ない・2-3 幼なじみネタどこまでひっぱるんだろうと思ってたら、3巻でか…先まだ長いよね?
あすか正太,アースフィア・クロニクル・2・大天使フィオ 久々に続き読み。ラノベの王道だなー
古怒田健志・小説仮面ライダーキバ 名護さんの扱いのヒドさに涙するしかない( ̄▽ ̄)
本田透・電波男 あぁ、このへんってまだ岡田斗司夫が崇められてた時代だったんだなー
翅田大介・神話大戦ギルガメッシュナイト タイトルな?
★★★☆☆
冲方丁・二瓶勉・小説BLAME!・大地の記憶 情報少なすぎてもやもやする。
兎月竜之介・いらん子クエスト 出だしもヒドイ、展開もヒドイ、ラストもヒドイけど全体としては悪くないという不思議な話でした
スティーヴン・キング・ダークタワー1・ガンスリンガー 全体像が想像もつかないんだけどなんとなく面白い
ロバート・アスプリン,マジカルランド・6魔法無用の大博奕! バクチのシーンが雑、かなぁ。
有川浩,図書館内乱 話がギスギスしてきたなー
谷川流 涼宮ハルヒの暴走・動揺 なんかパチスロになったってか?これで再ブームが来…来ないだろうなぁ
上遠野浩平、恥知らずのパープルヘイズ フーゴが主役ってのが面白いしラストもわりと感動的なんだけど、バトルがわかりにくい
伏見つかさ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 俺妹にも手を出してみた。なんか報われない感がすごい
西尾維新・掟上今日子の婚姻届 6巻。厄介くん主役回で、時期的にドラマのテコ入れなのかな?まー今回もヒドイ目にあうし報われない感がすごい
八薙玉造・神剣アオイ2 一巻よりだいぶらしくなったかなぁ。いや、もっともっと!
末井昭・自殺 実在の人物ってよりはサイバラ漫画のキャラって感じだよね
司馬遼太郎・翔ぶが如く・1 なんで川路の脱糞シーンから始まるんだよ!
松枝蔵人/パンゲア,4完 ラスト覚醒しすぎだろ…
鈴吹太郎・菊池たけし・アルディオン・ナイトメア・リアンロッド×アルシャードコラボ・リプレイ・アルディオン・ナイトメア 社長って結構ムチャやるんだなー
師走トオル・僕と彼女のゲーム戦争 実在のゲーム名使う許諾は大変だったろうと思う。思うんだけどね
藤井忍 サガリプレイ ゲッタウェイ1・革命★センチメンタル ピアニィのやつ読んでないもんなぁ
榊一郎・アウトブレイクカンパニー1 悪くない…もう一息でハマれそうなんだけど…
三河ごーすと・ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー イラストは良い。話も悪くないんだけど、対戦するゲームのルールにちょいと無理がある気がするんだよね
藤澤さなえ デモンパラサイトリプレイ 極道☆キラリ1 女装推しされてもねぇ、って感じ
上遠野浩平・冥王と獣のダンス 被占領もののSFかと思ったら内乱が始まってなんだこりゃ、ってなったよ
西尾維新・掟上今日子の旅行記 ぼんやりオチ
冲方丁 十二人の死にたいこどもたち 直木賞候補になったらしいけど、冲方にしては凡作、だと思うの
天羽伊吹清・我が家のダンジョン なんか印象薄い
ベン・アーロノヴィッチ・ロンドン警視庁特殊犯罪科・1・女王陛下の魔術師 期待してたのとは方向性が違ったのな
奈須きのこ・空の境界・未来福音 奈須きのこが嫌いってよりは黒桐が嫌いなんだろうなー。なんかイラッと来るのよ
太田紫織・櫻子さんの足下には死体が埋まっている ちょっと期待して読んだんだけど…所々にはさまる北海道グルメガイドみたいなのは正直、邪魔にしかなってない
明時士栄・艦これRPGリプレイ・願いは海を越えて1 欄外のコメントは要らなかったな…
河嶋陶一朗・艦これRPG/建造ノ書・壱 艦これRPGって2冊出てんだよな?と思って買ったら2冊とも建造の書だったという…
★★☆☆☆
西尾維新・掟上今日子の家計簿 7巻。2話のオチどこ行ったんだよ…
篠山半太・君が衛生兵で歩兵が俺で 雑すぎる繭川の行動のせいで相当にショッパイ話になってる
白都くろの・セックス・バトルロワイヤル! 寸止めですらないとかなめてんのかってゆう
舞阪洸・競泳戦隊ミズギーズ スク水で戦隊モノらしいんだけど、誰と戦うんだよってゆうね…序盤の日常シーンが長すぎてダレる上に本題に入らず終わるのでなんか座りが悪い
★☆☆☆☆
三島千廣・ダンジョン・ハーレム・マスター これはまた…いろいろとひどいな。なろう系の石の方だわ
最近の読みおわりマンガ
★★★★★
九井諒子・ダンジョン飯 3-6 2巻で失速したかなと思ったら3巻で戻してきたなー。4巻はわりと感動的
★★★★☆
横田卓間・架神恭介 戦闘破壊学園ダンゲロス 4-8完 ボコボコ死んでいって不安になる展開からの見事なラストは圧巻でした
二瓶勉・シドニアの騎士・8-15完 発想が圧倒的だよね
こざき亜依,あさひなぐ,7-25 実写版の美化しすぎ感すごいよね
相田裕,ガンスリンガー・ガール,11-15完 終盤の鬱展開ツライ。リコさん生き残ってー(T▽T)
村枝賢一 新仮面ライダースピリッツー 11-16 今後沖雅也の出番って減っていったりするのかね?
川原正敏 修羅の門 第弐門・18完 無事に完結して良かった良かった感ある
修羅の刻 16-17 山田さん主役なのかー
小林立 咲 11-17 うむ、やはり麻雀はオカルトでなくちゃな
松本二郎,女子攻兵 5-7完 巨大女子高生型兵器、ちゅう出落ちマンガかと思ったら、最終的にはガチに濃ゆいSFになって楽しかった。
風上旬・ウルトラ怪獣擬人化計画・1-2 いやこれ楽しいよ!森次晃嗣の店が出てくるとは。
橘賢一/貴家悠 テラフォーマーズ 17-19 なんかゴキブリ置いてけぼりな展開に)
速水螺旋人・靴ずれ戦線・魔女ワーシェンカの戦争1-2完 大砲とスタンプよりこっちのが好きかな
冨樫義博,ハンター×ハンター 34-35 久々に見たのに話進んでない感がすごい。ヒソクロ戦ややこしすぎてメンドイです
久米田康治,かくしごと・1-4 久米田先生生きてたんだなー
河合克敏・とめはねっ! 1-11 うむ、三輪ちゃん推しで。
島本和彦 アオイホノオ 1-3 カバー下が一番面白かったという
島崎譲 THE STAR 1-6 マンガ図書館Zで読んでるんだけど、無茶な展開がやべぇ超面白れぇ
速水螺旋人・靴ずれ戦線・魔女ワーシェンカの戦争・1 メカコラムが濃すぎてすごい
高田裕三・幻蔵人形鬼話・5
山口貴由/南條紀夫,シグルイ,4-15 誰も幸せにならないラストにあー…ってなった
諫山創 進撃の巨人 20-25 やっと最新巻に追いついた…のかな
平野耕太,ドリフターズ・2-5 アニメって相当忠実に作ってあるんだな…何巻か飛ばしても大丈夫そう
石川雅之・もやしもん/11-13巻 もうちょい話がまとまってれば良かったかも
広江礼威・ブラックラグーン・1 おそらく未完で終わりそうなので読み始めてもツライ
下口智裕/清水栄一/ウルトラマン/8-11 え?ベムラーさんどーゆーことなの?
渡辺義彦・架神恭介・放課後ウィザード倶楽部・1 ゆとりなのでこの難易度はつらい
妖怪ウォッチコマさん 不覚にもウルウル来た
三浦健太郎,ベルセルク,38-39 やぁ、敵味方がこんがらがってきて、間が空くとこの先つらいなー
ゆうきまさみ年代記 鉄腕バーディって昔書いてたよなー…とずっと思ってたんだけど、未完作の仕切り直しだったのかー
中間管理録・トネガワ・1-3 焼き土下座機がテーマの歴史漫画…なのか?
桜井画門・亜人8-10
つくしあきひと・メイドインアビス・1-4 衛藤ヒロユキっぽいけど話はエグイなー
小原愼司・地球戦争-1 意外と健闘してるじゃないか
川原正敏・海皇紀39-45完 終盤はやや凡庸感ある
★★★☆☆
速水螺旋人・スパイの歩き方 「酸素も不要」で超わろた
江尻立真・小太刀右京・インフィニティ・フォース・未来への描線・1 1巻だけではなんとも
岡田芽武・車田正美,聖闘士星矢EPISODE.G,12-14
荒木飛呂彦・岸辺露伴は動かない 前に読んだような気がしてたんだけど、教会の話だけだったか。
板垣恵介 刃牙道 4-13 烈さんが死んじゃったのはさすがに悲しいかな
中山敦支 ねじまきカギュー 8
石ノ森章太郎・五味川純平・人間の條件-1-4完 ただでさえ重い話なのにラストが悲惨すぎた。
五十嵐あぐり・小林立・咲・阿知賀編・1-2 画力の差を感じるな
岡本倫 極黒のブリュンヒルデ 1-2 エルフェンリートよりは大人しい…のか?
真鍋譲治,重機甲乙女・豆だけど・1 どこまで架空なのかよくわからん。
冬目景・マホロミ 4完 もりあがりきらずに終わっちゃった感すごい
木尾士目・げんしけん・12-13 このままホモ展開に入ったらやだなー
春川35・朝霧カフカ・文豪ストレイドッグス・1 そういや文豪アルケミストやってねぇな
三部けい 僕だけがいない街・1 途中までしか読んでないカミヤドリの続きが見たくなった
ハシモト・松駒 ニーチェ先生 1
谷川ニコ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2 ツライ
真鍋昌平 闇金ウシジマくん 4-5 あれ?半分ぐらいまでは読んでた気がしたけれど、まだ4巻だったとわ
井上智徳 コッペリオン 2 事故の責任を感じて汚染地で配達人を続ける原発の設計者…みたいな人物はやっぱフィクションだったよね
荒木飛呂彦 ジョジョリオン 8-17 この話はどこに行くんだろうねぇ
せきやてつじ バンビーノ 4
岩明均・ヘウレーカ すげー。アルキメデスの超兵器すげー
はしもとみつお・よこみぞ邦彦・医者を見たら死神と思え-1 これが…近藤誠か…
関根光太郎・ニンジャスレイヤー殺3-5完 時系列がいまひとつわからなくてうち切り感ある
小林よしのり・ゴーマニズム宣言スペシャル・台湾論 2000年の本だけど、状況はそんなに変わってないような気がする
猫井ヤスユキ・架神恭介・飛行迷宮学園ダンゲロス・1-4完 キャラボロボロ死んでいく状況で、最初の犯人とかすごくどうでもいいよなー
白浜鴎(かもめ・とんがり帽子のアトリエ・1
ゆうきまさみ・でぃす×こみ コレ書くためにBL読み込んだゆうきせんせの苦労が偲ばれる
saxyun・空想科学X
比良坂真琴・ZUN・東方三月精 東方やってないので誰が誰やらわからないという
イナベカズ・蔵石ユウ 食料人類 1 悪趣味なだけの作品かと思ったけど続きは気になる
唐々煙・シニガミ・ドクター 1-2
藤谷陽子 ひそひそ 1
★★☆☆☆
小林よしのり・異常天才図鑑 いやまぁ、異常に異論はないけど天才はない。ないよねぇ
暁月あきら・西尾維新・症年症女・1-3完 途中までは期待した部分もあったんだけど、やっぱりダメでした
最近の読み終わり本
- ★★★★★
日向夏 薬屋のひとりごと なろう系にも名作あんだなー、ってなった1冊
- ★★★★
八薙玉造 鉄球王エミリー ほぼ皆殺しの1巻とは裏腹の、まさかのハッピーエンドだった。
獅子は働かず聖女は赤く 2
虚淵玄 ブラック・ラグーン2 前巻より悪乗りが過ぎるだろう感はあるんだけど面白いんだよね
田中芳樹 海嘯 南宋が元に滅ぼされる物語。英雄のはずの文天祥があんまり活躍してないのが物悲しい
ゲイル・キャリガー アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る 最終5巻。いや大団円で不満はないんだけど、愛を深めるホモカップルのシーンって要るのか…これだから女流作家はなぁ…
鹿野司・オールザットウルトラ科学 今読んでも面白いわー。老人にはパワードスーツ着せて軌道上の労働者になってもらおう、とゆー発想はアリかなと思った( ̄▽ ̄)
ジェイムズ・P・ホーガン 星を継ぐもの やぁ、やっぱこの辺の古典SFって、読んでて心が和むよね
伏見つかさ エロマンガ先生 俺妹のヒトだったのか…
片野ゆか・動物翻訳家 動物園の飼育係の話。さくっと読めた
大和屋暁 侍戦隊シンケンジャー 三度目の勝機 オリジナル話だけどそこそこ面白かった
マイケルJサリヴァン、盗賊ロイス&ハドリアン・王都の二人組 盗賊+剣士のコンビといえば有名なアレなんだろうけど、アレよかこっちのが好き(個人の感想です
青柳碧人「浜村渚の計算ノート」1 1話目のオチが良かったので続きも読もうかな
虚淵玄「フェイト/ゼロ2 英雄参集」 無印本編を知らんのでキャラ間の因縁がよくわからん
加納正顕 続女子高生大江戸日記 いろいろとやりすぎなんじゃなかろうかと
スタパ斉藤 俺はハマリ者 いろいろと懐かしい
- ★★★
西尾維新 悲亡伝 地濃さん主役回。話の展開はとろい
鈴吹太郎 ブルーススフィア・デイドリーム コラボ企画なのに一人も知らないという全然追っかけられてない感
東雲輝之 狩猟の教科書 銃から罠まで網羅してあって面白かった。実際にやるのは準備が大変そう…
垣谷美雨・あなたのゼイ肉落とします 現代社会に潜む現実を抉り出してそのまま放置するような作風は相変わらずだった
夢枕獏 闇狩り師2 むー、龍王院ひろしが出てくるのはもっと後の巻だったか
中村九郎・曲矢さんのエア彼氏 いろいろとヒドイ。世界観がアタマオカシイのは相変わらずだったけど
外岡潤 護身術としての法律講座 新社会人向け、ちゅうことだったんだけどいろいろと参考になった。法律ってクレーマーのためにあるんだな…
西尾維新 掟上今日子の備忘録-推薦文-挑戦状-遺言書-退職願 西尾作品とは思えない平和さだなー
池波正太郎・鬼平犯科帳 2 町人は容赦なく悲惨な目に遭う世界観だなー
円道祥之・空想科学裁判2 法律ってわりと運用でどうにでもなるところがあるから、その分笑いが弱いよねぇ
- ★★
八薙玉造 神剣アオイ 玉造にフツーのラノベは求められてないんだろうなー。続刊出てないし。
くしまちみなと 桃色大戦ぱいろん アナザ・パラドックス 何のノベライズなのかと思ったら対戦麻雀ゲームなのか。面影がまったくねーな
G.ガルシア=マルケス・百年の孤独 独特の雰囲気はあるけど面白くはないな
渓由葵夫 馬超風雲録 1 なぜに馬超、なぜに微妙な架空戦記…続きはたぶん読まない
深闇文喜 ヴァルハラの戦姫 歴史に残る戦車乗りが女体化転生してヴァルハラに集結…という出だしは面白そうだったんだけど、なにしろ戦車しらねぇしなぁ…、といった所。あと話に緊張感が足りないというか全然ない。ラストでガックリくるよね。
西尾維新 めだかボックスジュブナイル小説版 いらないよなこの話…