ゲド戦記を読んだよ

聖戦士ダンバイン 1/72 ゲド ゲドちゅたらコレだよねぇ,って世代なわけですが,コレではなく.
影との戦い―ゲド戦記 1 今回読んだのはコレ.まだ一巻だけなんですけどもね.
魔術師の帝国 下 (ハヤカワ文庫 FT 61) 正直,「指輪物語に比肩しうるファンタジー」ちゅうアオリを持つ作品の中で面白かったのってリフトウォー*1しかないじゃんねぇ?とか,そもそも指輪自体を面白いと思えないまま積んでたりしてるのでどーかなーと思ってたわけですが,さて.
結論:★★★☆☆ 面白かったです.2巻以降を読んでもいいかなと思うくらいには.
いつも漫然と本を読むワタシにしては珍しく,途中でオチが読めちゃったわけですけども,これはまぁ,ネタを頂いた後発の作品のどれかの記憶が残ってた可能性高し.
にしても,地味なのは予想以上でしたねぇ.明らかにアニメ向きじゃない話だと思うんですけども.あ,だからオリジナルにしちゃったのか.

  • んで,アニメについてのヨタ話

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13 [DVD] 「俺たちは,たとえそれがウンコであったとしても売ってみせるぜぇ!」という自信をつけた電通*2
天使のたまご 「水に棲む」 [VHS] 斜め上すぎて誰もついてけなかった妄想幻想アニメを世に送り出した鈴木プロデューサー
三鷹の森ジブリ美術館Guide Book―迷子になろうよ、いっしょに。 (2006) (ROMAN ALBUM) そして元園芸屋の素人
彼等のコラボレーションによって絶賛公開中のアニメ版ですが,世間的には

話がタルイ.というか映画の半分も終わってないのに「もう帰ろうよ〜」と騒ぐ子供がウザい.殺すぞ?
世界観を長ゼリフで説明するのはともかくとして,岡田君の滑舌が悪くて聞き取れない.字幕を付けてください
いやもうテルーなんかどうでもいいから手嶌葵を出せっ!

てなことになってるみたいですねぃ.
あ,一番下に間違ってワタシ個人の見解を載せてしまったのでお詫びしてこのまま残しておきます.
結局のところ,宮崎吾郎監督には

ついウッカリと高畑監督の血を引いてしまった
ついウッカリとコホーホケキョ となりの山田くん [DVD]レを目標にしてしまった

という二つの間違いがあったようですね.もぅ,このウッカリさんったら!

  • そしてハヤオが立つ!

そんなわけで,傾いた屋台骨をなんとかすべく*3宮崎駿監督の登場となるげな噂がありますが……さーて,次回作のハヤオさんは?
惑星カレスの魔女 (創元SF文庫) 案1:キャラデザまで終わってるアレ
個人的には,原作はコレで押したいんですが,どうよ?
ればちん『無理デス』
えー,なんで?
れ『なぜならそれはSFだから!
……しくしく.
GUNDRESS 完全版 [DVD] 案2:『ゲド戦記完全版』
もちろん駿リメイクでー.
れ『いまにして思うと,当時の東映の対応はむしろ良心的だったんじゃないかというような気もしてきました』
夢 [DVD] 案3:監督の夢を8話オムニバスで映像化してみる
巨匠の終焉を世間に強烈に印象付けて,親子そろって引退というのも美しいのでわ.
れ『いやそれ全く解決になってませんし!』

  • ↓続きを読む↓(オススメしません)

「……ロクなアイデアがないじゃんかよ!」
『てかこれ全部オヤビンの案ですし!もっと根本的に,宮崎監督の強みを生かしたような作品を考えてみないと』
「なるほど.宮崎監督の強みといえば……

滑らかかつスピーディなその動き
ヒロインは美少女*4
そして触手

……こんなもん?」
『そ,そーなんですか(汗.……あ,でもそんな感じのジブリアニメならもう出ちゃってるみたいですよ.』
「マジすか?どれどれ?」
『これですね』

「……ジブリー……アニメ?」
ジブリアニメです』
「…………」
『………』
「……」
『…』

「……でもまぁ,当時出たばかりのくりいむれもんを握り締めて,『そりゃぁ俺だってこんなのもやりたい!でもなぁ,世の中にはやっちゃイカンことがあるだろう!』とナゼか自分トコのスタッフに説教したとゆー伝説を持つヒトだからなぁ……」

*1:リフトウォー・サーガ:まぁ,ルーンクエストベースのリプレイ小説だって話ですし,そんなのが好きなんだろと言われればその通り

*2:ウンコ:リンク先と当文章とは全く関係ありませんが何か?

*3:屋台骨:対外的には「息子の活躍に触発されて

*4:美:最近はちょっとマニアックすぎるみたいですけど.千尋とか