今年クリアしたゲーム

ゲーム関係,今年はいろいろ買いました.ギャザのスタートセット(300円)とかいろいろと.んで,遊んだのか?っちゅうと……ほぼ全部積まれてますです〜
来年の目標も引き続き,『積みゲーを消化しよう』ですかねぇ.
そんななか,今年終わらせたゲームはこんな感じ.なんか,年の前半はずっとバイオ3を,後半は信長をやってたような気がしますよ.
1.信長の野望 烈風伝(Win95-/光栄)
いや〜,武将風雲録以来久々だったんですが,信長はイイですねぇ.適度にヌルゲーだし.勝てる戦争って楽し〜,とか書くと,なんだかアメリカ人みたいですけど.
2.ファイナルファンタジー6SFC/スクウェア
お正月にケフカを倒して,なんとかクリア.スチームパンクファンタジーな世界観はわりと良かったですよ.攻略本抜きでやるのはちとツライですけどねぇ.これでFFシリーズは1〜7までクリアしたことに.次はシリーズ最大の鬼門と呼ばれるFF8になりますが……どうしよう?
3.オリオン攻防戦記ハイペリオン(Win95-/SRCシナリオ)
SRCちゅのは『スーパーロボット大戦』シリーズのシステムを再現した同人ソフト.いろんな人がシナリオを作ってるんですが,これはその中でも有名どころな作品.
宇宙での運送業を営む一行が古代文明の遺産をめぐる争いに巻き込まれつつ,9人いるヒロインの誰かを攻略しましょう,てなストーリー.
ストーリー的にはメインヒロインのアレクシス(19)ルートが充実してますが,個人的なお気に入りは天然なフィービーおねぃさん(25)でした.あ,変化球ですけど,ヘザー(諸事情により年齢は秘密のようです)ルートのオチも良かったですよ〜.
正直,完成度はすごいですね.完結シナリオの中では一押しです(っても,ほかのシナリオそんなにやってるわけじゃないんですけど)
4.バイオハザード3 ラストエスケープ(PS/カプコン
バイオシリーズはいろいろ手を出したけれど,クリアしたのはこれが初だなぁ.仕掛はいろいろと面白いんだけど,怖かったか?ちゅとそんなでもなかったよぅな.あと,操作性は相変わらずで……ヘビーモードになると歯が立たなかったっス
5.kanoso(Win95-/いつものところ)
同人ソフトらしいです.それも,コミケで販売してるような.で,「バージョンアップしたのを売りますんで,旧バージョンは体験版としてDLしてください」だそうで.気前いいな〜と思ってそっちを遊んでみることに.
うーん,『kanon』のパロディAVGらしいんですが……次々でてくる選択肢2択のうちどっちかはバッドエンドだし,マルチエンディングのシナリオ分岐がどの辺なのかわかんないし……と,選択肢虱潰し型のアドベンチャーは疲れるな〜.
ただ,同人パロディの利点を最大限に生かしてぶち込まれてるネタの数々は一見の価値ありかも.原作をよく知らなくても大笑いさせてもらいました.どんなのかって?そう,例えば……謎ジャムを食べた感想を聞かれるシーンで,
「……ゲロトラックスでリザードマンになった気分」
「……最初の宝箱でガントレットを取られた気分」
なんて答がでてくるし(マニアックすぎ