ハウス・オブ・ヘル

さて,最後のアテを求めて某書店の非電源棚へやって来ました.
……むー,ここにもない.とガックリきつつ,せっかく来たのでホビージャパンが出してる二次元ドリームマガジンみたいな雑誌 『キャラの!』を立ち読み.
いやはや,クイーンズブレイドがアニメ化されるそうで……最初は「なんちゅーアホな企画……だがそれがいい」とか思ってたんだけど,ここまで見事に大化けするとわ.
実際,クイーンズブレイド人気あってこそのFFリメイクなわけで,ビバえろいヒト!ありがたやありがたや……と思いつつキャラの!を流し読みしたんだけど,近刊予定欄にFFが載ってないっちゅう(´・ω・`)
フッ,世の中そんなものよなぁ……と嘆きながら向かった店の出口近く,新刊のラノベと一緒に平積みされてる『デストラップ・ダンジョン』と『ハウス・オブ・ヘル』の姿が!
早速購入♪まぁ,両方とも2冊づつしか積んでなかったのがちょーっと気になったわけですが.
ればちん『バカ売れで残ってないってことですね,わかります』
そ,そうなのかなぁ……
-
ぶっちゃけ扶桑社のヤツはいまだに積んだままなんだけど(おぃ),今回のはどう変わってるのか非常に興味がありまして.
まずは久々に,地獄の館に行ってみることに.

マキ(女子高生)
技術:12(初期値:9)
体力:17
運:8
恐怖:0(恐怖限界:12)

かなりイイ目がでました.
技術12ちゅうのは素手でもゾンビをぶちのめせちゃう女子高生ってことだけど,この作品は攻撃力が高くてもあっさり死んじゃう予感……まぁ,恐怖限界12は心強いけどねー.
-
そんなわけで一新されたオープニングの「嵐の夜に」からスタート!
……
あたし
マキ
女子高生
イギリス留学中
みたいな
……って,こんなキャラじゃなくって!
今夜は誘われた仮装パーティにセーラー服で参加してる……という設定でセーラー服を正当化するとは.なかなかやるわねデメラボのヒト.
パーティは盛り上がったけど,その勢いで鼻息も荒くあたしにせまるマッチョメンにはウンザリ.
『もう!ラグビー部ってそんなのばっかりよねッ!(……って,別に同志社大とか帝京大とかのことを言ってるわけじゃないわよ?)』
と張り倒し,そのまま飛び出してタクシーで家へ……向かったはずが.
車内で眠ってしまったあたしがついたのは,山奥の見知らぬ館の前.いつのまにか運転手もいなくなってるし,館に行くしかない……わよね?
-
とゆー感じで,ドゥルマー伯爵との会食を無事に終え,寝室を抜け出してペーパーナイフを手に入れる辺りまでは順調だったマキさんですが,一階に降りてすぐに拷問部屋に突入.
例の『今日は座位にする?それとも上体立位?』*1のパラグラフから先に進めず,あえなくゲームオーバーに……
-
オープニングはやや軽い感じだけど,やっぱ本編に入るとシビアだわ.
ぶっちゃけ,イラストの度にセーラー服が破れるようなステキ展開があったり,難易度がゆとり仕様で大笑いだったり,とゆーオールドファンが発狂しそうなのを期待してたんだけども……本編の改変は最小限にして,手堅く作ってきたなぁって印象デス.
イラストも予想よりおとなしいちゅか全然脱いでねぇじゃねぇかコンチクショウてな感じで,旧版のイラストだとかなり微妙だったラスボスとかもそれっぽくなってるし.
むしろもうちょっとはっちゃけてもよかったんじゃないかなぁ,イラストも本編も.ちゅう気がしますよ.
あと,できれば後書きは欲しかったねぇ.欲を言えば,萌えFFの先駆者たる山本弘先生あたりで……
そんな感じ.
単純に買い支えのつもりだったんですが,予想以上に満足のいく買い物となりました.
いいから老害も買っときたまへよ.ただ,えろいヒトにはオススメできないかも.
-
れ『さて,次回作はあるんですかねぇ?』
いやわからんけど.おにゃのこ主人公で出すなら主人公が全裸のアレがいいなぁ.
れ『FFにそんなのありましたっけ?』
えーとね,原題だと確か……クリーチャー・オブ・ヘィボケ?
れ『ちゃんと発音してー!』

*1:そんな選択肢じゃないけど