舞城王太郎『熊の場所 (講談社ノベルス)』 ★★★☆☆

メフィスト賞のヒトを読むのは二人目になります.
新書とは思えない薄さに短編3つを収録したこの本,メフィスト賞作家の肩書に期待して読んだわけですけども……結局「キショぃ話」とゆー印象だけが残っちゃいましたね(T▽T)
そりゃまぁ,西尾維新の話だって気持ち悪くはあるんですが,あれはキショくても面白いですからねぇ.
対して舞城さんは……話は決して面白くなくはない,見るべき所もなくはない……あぁ,歯切れ悪くももどかしい,なんでもぅ一つ突き抜けてくれないんだよ!
……って,ムリな注文してますかワタシ.
てか,人によっては舞城さんを純文学に分類したりするらしいですね.なるほど,肌に合わないわけだ……
結論:一冊読んだっきりで申し訳ないんですけど,次は無いかと思います.
三人目のメフィスト賞関係:次は清涼院流水先生の大説,『みすてりあるキャラねっと』ですよ!
……見た感じ,思いっきり地雷なんですけど.大丈夫かオレ.本の選択間違ってないスか?