見終わりマンガ 令和1

 ★★★★★

柴田ヨクサル・東島丹三郎は仮面ライダーになりたい・1-2 ヒーローズをパラ見してた時から気にはなってたんだけど、ヤバイなこの漫画。どう転ぶかわかんない世界観と滲み出る狂気から目が離せない

九井諒子ダンジョン飯・7 スカイフィッシュ召喚クソワロタ

かんばまゆこ・犯人の犯沢さん・3-4 新一狙ってたのか

 ★★★★☆

出水ぽすか(でみず・白井カイウ約束のネバーランド・5-7 アニメも2期やるんだろうけど、待ってらんないのでここから読む

山口貴由衛府の七忍・5-6 薩摩兵噛ませ犬すぎる→総司なのかよ!

こざき亜依,あさひなぐ,2

三部けい僕だけがいない街・9 本編後のオマケの一冊

赤坂アカかぐや様は告らせたい・1 これは良いバカラブコメ

初嘉屋一生・原田重光清水茜はたらく細胞BLACK・3 まさか輸血で新たなブラック環境に叩き込まれるとは…

諫山創 進撃の巨人-28 やや失速感はある

芳明慧・蝕人孤蟲・1 すごい面白そう…なんだけど…次で打ち切りらしいな…

武蔵野創・灼熱カバディ・1 タイトル見てウソだろと思った。まさかカバディマンガが世に出てくるとは…

さいとうたかを戸川猪佐武・大宰相・9-10完  小説吉田学校のコミカライズで、ほぼ吉田~中曽根までの自民党史。だんだん政治家の器がちっちゃくなっていくのがよくわかるわー

とよたろう・鳥山明ドラゴンボール超・7-9 アニメと違ってサクサク進んでいくのな

 ★★★☆☆

あたち充・MIX・1-2 読み始めてから自分がタッチをろくに知らないことに気づくという

荒木飛呂彦ジョジョリオン・20 話がわかんねー…と思ったら19巻読んでないな多分

小田すずか・西尾維新・美少年探偵団・2 維新のくせにまだ話が大人しい。CLAMP学園みたいだぞ…

板垣恵介・バキ道・1-2 いやこれシリーズ区切る必要あった?

菊石森生・支援BIS・辺境の老騎士・バルド・ローエン んー、そんなに刺さらない

観たもの令和1

-★★★★☆

カメラを止めるな カメ止め面白かったな。ステマステマ言われてたけど、これだけ面白ければ文句はない。「よろしくで~す」が特にお気に入り。

仮面ライダー・平成ジェネレーションズ・Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー 悪くなかった。もう山本千尋が主役でいーじゃない

アルドノア・ゼロ・8枚目 イナホさんとうとうスレイプニールに乗りもしなくなってわろた

機動戦士ガンダムオリジン・前夜・赤い彗星  エンディングのビギニングでおぉ!ってなるよな。→シャア(本物)が身代わりで殺されるシーンは何度見てもヒドス

ピカイア カンブリア期が舞台のジーンダイバー…という趣があって期待してる。

翠星のガルガンティア・3-6枚目完   敵が弱いなー…と思ってたらもう来てたのか→あー、なんかエグイのぶっこんで来たぞ→終盤あわただしかったけどわるかない

仮面ライダージオウ  響鬼はアナザーになってもあんま変わらんなー

ディスティニー・鎌倉ものがたり 命を懸ける対象が高畑充希では地と弱いよなぁ

名探偵コナン・異次元のスナイパー  いつのまにかレギュラーが増えててよくわからん

ニコラス・ケイジ・ロードofウォー やっぱ悪人顔だよなぁ、ケイジ

アンフェア・ ジ・エンド めでたしめでたし、ではないな

進撃の巨人・シーズン3  ここから話がややこしいことになるんだよなー

ー★★★☆☆
ウルトラマン・ニュージェネレーションクロニクル 映画回は燃える

騎士竜戦隊リュウソウジャー すごく普通の路線にもどったなー。まだわかんねーなー

斉木楠雄のΨ難 生真面目に映画化してるなー、感。原作見てないけど、悪くない気がするよ。

Gのレコンギスタ・1-2枚目 キングケイナー感あるよね 

シン・シティ …ちょっとこれわかんねーな…オサレっぽい映像はいいんだけど、主役が突然変わって突然死ぬし、ラストもわかんねーしなにこれ

読み終わり令和1

-★★★★★

おけむら・勇者互助組合交流型掲示板 いやこれは面白かった。ネタ系Web界隈は最近追っかけてないので、こんなのあったんだ…感がすごい
伏見つかさエロマンガ先生・2妹と世界で一番面白い小説 作中の面白い小説の面白さが伝わってこない感はもどかしい

-★★★★☆

稲荷竜・セーブ&ロードのできる宿屋さん これはヒドイ…豆が( ̄▽ ̄)

平坂読/僕は友達が少ない・7-8 むむ…ラストが近いのか…

小野不由美・ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか  サターン優勢だったころのエッセイか。水玉先生もまだ元気だったんだな…

-★★★☆☆

しろやぎ・ワールドトークRPG・1 TPRGプレイの小説化って、なんかリプレイに比べると面白さで一段落ちる感があんだよね。主人公がチートすぎるのもなんだかなー

爆笑新選組  新選組でも新撰組でもどっちでもいい、ってマジか

JLA図書実践シリーズ39・図書館とゲーム・イベントから収集へ  図書館運営向けの本。全国のあちこちでボドゲ収集や貸出し(!)がはじまりつつあるらしい

志茂田景樹・戦国の長嶋巨人軍 伝説の架空戦記を読んでみたんだけど、まー出オチ以外には特になかったかなー。現代に帰ってこずに終わったのは予想外

読み終わり2019

★★★★★
渡瀬草一郎空ノ鐘の響く惑星で・2-8・昔、1巻で切ったシリーズだったんだけど、2巻を読んだらすげー面白くてハマっている
★★★★☆
朱雀新吾・異世界落語・2・このシリーズいいなぁ。ダラダラ読んでゆきたい
橙乃ほまれ・まおうゆう魔王勇者・3 バッドエンド展開かと思ってたけど、そうでもなさそうかな?
レモニー・スニケット・世にも不幸なできごと・13完・終わり;ラストに期待したんだけど、伏線ぶん投げて終わっちゃった…
榊一郎・棺桶姫のチャイカ・2;アカリさん推しでいいのではないか
上遠野浩平ブギーポップ・9・ウィキッドエンブリオ炎生 あー、誰が誰やらって感じになってきてる
八薙玉造・焦焔の街の英雄少女・3・3巻がハッピーな感じで終わって、玉造どうした!?ってなってる
平坂読/僕は友達が少ない・6 番外編ひでぇ( ̄▽ ̄)
三田誠レッドドラゴンⅠ・還り人の島 豪華ではある。虚淵暴れすぎな気もするけど
レイ・ブラッドベリ火星年代記 ちょいと叙情的に過ぎるような気がするなー
トレイシー・ターナー・たったひとりのサバイバルゲーム・サバンナを脱出せよ とにかく動物に殺される感じが強かった
福井晴敏/機動戦士ガンダムユニコーン/7黒いユニコーン この辺まではリディ少尉まともだったな
RPG用誤辞典 内輪で作ってる感がすごくイイ
★★★☆☆
西尾維新・忘却探偵9・掟上今日子の裏表紙 今日子さん完全に最古パスになっててワロタ。まさかホントに刺してたとわ…
高千穂遥・神拳・李酔竜 ・3・博打に溺れてた頃って双子は何してたことになってんだろーね?
麻城ゆう,地獄使い,3完,再生編 んー、何年越しかで最終巻読んだ。いや、そんなにわるかないラストだったよ
山本弘、西部諸国シアター1・帰ってきたドラゴン あんまピンとこない
水野良魔法戦士リウイ2 リウイはいまいち乗れない。主人公がいい人だけとオロカモノだと受け付けない、みたいなトコあんだよね
大橋崇行・妹がスーパー戦隊に就職しました 展開が残念なトコがいろいろと
須藤項,彼女はミサイル・ラストが唐突かなー
恋パラ支部長・21世紀ファミコン ここまでやり込む情熱はないわー

観たもの2019

★★★★★
快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー 最後までVSで通すのか!見事なラストだったと思うよー
アルドノア・ゼロ・3-7枚目 巨大ロケットパンチまでだしてマジンガーリスペクトするとは天晴れ。 5・え?イナホ君死んじゃうのん?
ブレイキング・バッド・S2・1-2枚・アメリカ人ほんとにシャブ好きすぎだろ…ってなるよなこのドラマ
★★★★☆
テルマエロマエ2 このやりたい放題感は結構好き
スーパー戦隊4週スペシャル ドギーを撃破するカグラにおー!ってなった
創聖のアクエリオン・1-4枚目 司令官のラスボス感ある
★★★☆☆
ウルトラマンルーブ メフィラス星人の回が良かったな
マクロスΔ・激情のワルキューレ アイドルアニメっぽい演出観てるとなんぞこれ?ってなるな
マジェスティック・プリンス・1枚目 弱いなー
ミニオンズ グルーフサフサじゃん
のぼうの城 そんなに盛り上がる話でもなかった
神様のカルテ 先生のメンタル長持ちしそうにないよね…
★★☆☆☆
極道大戦争 設定も話もオチもヒドイなー。アクションは悪かないのに

見み終わり漫画2019

  • ★★★★★

三部けい僕だけがいない街・7‐8完 この展開はアツい…最後までキッチリ面白かったなー
桜井画門亜人・13 「え?このあとどーすんの?」をことごとく超えてくるからすごい

  • ★★★★☆

橘賢一/貴家悠,テラフォーマーズ・22 プーチンっぽいヒトが出てきて速攻死んじゃったのはなんかもったいない気もするねー
平野耕太ドリフターズ・7 おい負けちゃったぞ…
こざき亜依,あさひなぐ・28 
諫山創 進撃の巨人-27 話が混迷してきましたが
かんばまゆこ・犯人の犯沢さん・1-2  この発想はヒドイ( ̄▽ ̄)
小川麻衣子・ひとりぼっちの地球侵略・1 なんか「成恵の世界」っぽいよね。面白そう
下口智裕/清水栄一/ウルトラマン/12 光の国がぶっ飛んでるとは…
さいとうたかを戸川猪佐武・大宰相・6-8・角栄以外の小物感すごい
山口貴由衛府の七忍・3-4 島津が超強化されてて笑う。ひえもんとりもした!じゃねぇよ!

  • ★★★☆☆

黒瀬浩介・蝸牛くもゴブリンスレイヤー・ 1 グロくてえろい話ときいてたがそれほどでもなかったぜ
沙村宏明・無限の住人・2 重いわー
岡本倫極黒のブリュンヒルデ・3 3巻はおとなしいな
岡本倫・パラレルパラダイト・1 グロシーンと鬱展開が全然ないのな。今からなのか?
にわのまこと・真島、爆ぜる・2 拳銃でバンバン死ぬ展開、いる?

  • ★★☆☆☆

うつろあきこ・かわいいきのこ・もうちょい写真メインの方が良かったかも

読み終わり漫画

  • ★★★★★

コトヤマ・だがしかし・11完 サンデーっぽい上質なギャグ漫画だった。ちょい安永航一郎風味を感じる。カルメ焼き作りたいけど難しいらしいねー
α・アルフライラ・深見真・ちょっとかわいいアイアンメイデン・1-2 陸軍中野学校由来の拷問部が舞台の学園モノって…

  • ★★★★☆

平野耕太・以下略 うむ、これはヒドイ( ̄▽ ̄)
宇河弘樹・猫瞽女・2 革命歌の熱唱シーンがヤバイクソワロタ
こざき亜衣あさひなぐ・26-27 初戦敗退とはヒドイ。
初嘉屋一生・原田重光はたらく細胞BLACK・1-2 これは良いスピンオフ
久米田康治,かくしごと・5-7 ネタが自重気味なのかしら
清水茜・働く細胞・1 これはちょっと面白いかも
河合克敏とめはねっ! 12-14完 手堅いなーと思うんだが、題字が書道じゃなくてロゴなのはなんでよ?
森川ジョージ・はじめの一歩・20 ヴォルグ戦あたりまでは覚えてるからこの辺からがアヤしいのかな
桜井画門亜人・12 佐藤すごい
三部けい僕だけがいない街・1-6 荒木飛呂彦の弟子だったんだねこのヒト
弐瓶勉人形の国・1-3 シドニアの続きになるのかな?
冨樫義博,ハンター×ハンター・36 なんだかもうワケがわからないよ…と思いながらもギリギリで面白いのはさすがだなー。刊行ペースは遅いけど、放り出す気配はなさげなので期待してもいいのかなー
ドラゴン画廊・リー転生したらヤムチャだった件 いやこれ面白かったよ?
荒木飛呂彦ジョジョリオン・18 
とよたろう・鳥山明ドラゴンボール超・1-6 アニメ終盤から見たからな。抜けてる部分が気になって。え?野球回無いの?
黒咲練導放課後プレイR TRPGリプレイ4コマとゆーよくわからないジャンル。ヒラコーを怖くしたみたいな絵がすげーコワイ
つくしあきひとメイドインアビス・4-5 話がエグすぐる。あと幼女脱がしすぐる。
荒川弘銀の匙・13-14 ちょうど北海道地震のころ見てたんだよねー
沙村宏明・無限の住人・1 黒鉄の続きが読みたくなるなー
村田雄介・ONE・ワンパンマン・1 完全にギャグなんだな。予想外。
福本伸行賭博破戒録カイジ,6-9 沼のあたり。映画とはかなり違うんだなー
中間管理録・トネガワ・6 ツイッタ話超ワロタ
CLAMP・ツバサ・10-12 久々に続きを読んだなー

  • ★★★☆☆

山口貴由衛府の七忍・1-2 微妙感わりとある
渡辺義彦架神恭介・放課後ウィザード倶楽部・2 架神せんせにしてはおとなしい展開。少年誌だから配慮してるのかしら
行徒妹・河田雄志北斗の拳・いちご味・1 コンビニバイトのヤツかと思ったら違った。サウザー推しがすごい
ヘルシング完全ガイド だいぶ忘れとるのう。ドリフターズの展開もそろそろ忘れそうですヒラコー先生…
板垣恵介刃牙道・17-22完 前作を上回る脱力ENDをもってくるとわ 
小田すずか・西尾維新・美少年探偵団・1
野田サトルゴールデンカムイ・1 人気っぽいけど、1巻だけではそんなに刺さる感じはないんだよねー

  • ★★☆☆☆

ゴトウユキコ・こだま・夫のチンポが入らない・1 読む前の感想→なんだコレ? 読んだ後の感想→なんだコレ?
柳本光晴・響・小説家になる方法・1 話が荒唐無稽で主人公がキチガイなのによくマンガ大賞とかとったな。審査員に文芸コンプレックスでもあんのか?