ここ最近読んだ本を面白かった順でー

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

うえお久光 紫色のクオリア
野尻抱介 太陽の簒奪者
ロバート・ホワイティング 東京アンダーワールド
冲方丁 マルドゥック・スクランブル 改訂新版
機本伸司 神様のパズル
火星ノンストップ
菊地たけし ナイトウィザードリプレイ 白き陽の御子
ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン ホーカ・シリーズ 地球人のお荷物
牧野修/田中啓文 郭公の盤
西尾維新 難民探偵
-
てなわけで.
紫色のクオリアは序盤の印象と途中からの展開にギャップありすぎてどうしようとか思いながら読んだ.単なる語り部だろうとおもってたら途中からホントに主人公になるんだもんなぁ.
今回SF多めなのですが,尻Pは初読書ながらこれはスゴイ認定で.量子力学ど真ん中まで行っちゃう神様のパズルはちょっと敷居が高かったかも.その点,火星ノンストップは古典SFのアンソロで,いいわーレトロSF.なごむよねぇ…
ランク入りしてんだけどちょっと期待には届かなかったのがマルドゥック.中盤もバトルで押し切って欲しかったかなぁ,と.実行不可能なイカサマが延々と続くシーンはちょい長かったと思ったり.あと難民探偵.なにこの赤川次郎,と思って読み始めたら,最後まで赤川次郎っぽく終わってしまっておいおいおい西尾さんなにしてはるんですか.
-
今回のガッカリ作は,赤城山卓球場に歌声は響く.
読むべきラノベ100冊に入ってたハズなんだけど,そうかぁ?コレ.ちょっと設定でムリしすぎてね?
決してツマンナイわけではないんだけど,どうにも肌に合わないというあたりで新井素子を思い出しちゃったよ.
野村美月といえば文学少女シリーズだと思うんだけど,どーなんだろうなー,読む気がダダ下がりなんですがー.