ウチの小五郎は空の境界がお気に入りらしい.今日も齧ってた

零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)

零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)

楽しかった変態一賊のシリーズもこれで最後です.
・・・と思ったら4冊同時刊行なのかよ,何考えてんだよありがとう!
てなわけで1冊目.
バトルものとしてはすごい面白かったよ.
あと人識くんのいいヒトっぷりは異常.
★★★★☆
零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)

零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)

いーちゃんがどうにも好きになれないので2冊目はコレにしましたよ.
中身は クビシメの裏話的な感じ.
懐かしい・・・・・・あのころは,叙述トリックっちゅうしょーもない概念があるってこと知らないくらい純粋でしたё
で,この本.わりと良かったよ.特にいーちゃんがほとんど出てこないあたりとか.
★★★☆☆
零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)

零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)

ラストは双識兄さんにすべきであろう,と思ったので3冊目はコレ.
戯言本編の後日譚が読めるとは思わなかったよ.
話がすげー平和だったのが不満といえば不満だけども,読後感は良好でありました.
★★★★☆
空の境界 上 (講談社ノベルス)

空の境界 上 (講談社ノベルス)

ナスキンは稀代の中二病作家,とか聞いてたもんですごい期待して読んだのよ.
でもなぁ,設定とかキャラが極端に厨二ってわけでもなくてアレレーてな感想.
ムリしてややこしく文章を書いてる感はあって,この辺が中二っちゃぁ中二かねぇ?読みにくくて時間かかったё
下巻も買ってるから読むけども,月姫とかFateには無理に手を出さなくてもいーかなーと思ったり.
★★★☆☆これが小川一水のデビュー作かと思ってたよ.デビューはポプラパレスなんだね.
でもまぁ,この辺の初期作品読むと,この人って作家としてものすごく成長してるなぁって感じがする.
そんなわけで,本作は凡作評価でもいいと思う.
ラストで事務次官が『遠くない未来だ・・・新時代の事業を全て掌握する大逓信省が復活するのはな・・・』とか言っちゃってるわけですが,この台詞も今となっては感慨深いものがありまして.
まさか省を潰した元首相が北朝鮮の救国の英雄として切手になるよーな未来が待ってたとはねぇ.
★★★☆☆