長靴をはいたデコ

とりあえず値札に虚をつかれて勢いで買っちゃったので,ちょこっと遊んでみたよ.
さくっとインストールして,「はじめから」を選ぶといきなりの『ホスト聖夜』がスタート.
えー,これってサブゲーム?じゃなかったのかー?と思いつつスタート.
主人公は新米ホスト.素顔を隠した女性の師匠,マリンさんの元で修行を積み,まずはブロンズホストを目指すのだー・・・・・・ってコレってアレですな.
トモケン先生が好きそうな(もしくは鉄拳でヤキいれそうな)パロディ.
最初なので真面目にやってみますか・・・・・・ってこれは!
画面上でデジタルダイスも振れるし,体力のメーターもあるんだけど,数値処理はほぼ手動で動作するので,イカサマも勝手なパラグラフ移動もご自由にー,って.
-
いやまぁ,デジタライズド・ゲームブックとゆーことで,情報はちょこちょこと入れてはたんですが,聞くのとやるのではかなーり印象が違いますねぇ,やっぱり.
パラグラフジャンプはテキスト中の数字を直接クリック,のあたりとか,想像してたよりは遊びやすいねこれ.
戦闘ルールはサイコロ振って基準値と比べるドラゴンファンタジーの改良版.
元々の体力がばらつく上に,減るときはガンガン減るステキバランスもそのまんまですが,そのときはイカサマで乗り切れってことなんでしょうねぇ.
-
で,マリンさんとの最初の戦闘(修行?)に勝った時点で,話は本編『長靴をはいたデコ』に移るわけなんですが・・・・・・
こっちのほうは,特にパラメータとかもなさそうだし,パラグラフは頻繁に飛ぶけど特に分岐があるわけでもなかったりで,いまんとこ『聖夜』のほうが面白そうってのはどうなのよ・・・・・・
いやまぁ,序盤も序盤,登場人物の顔見せもおわってないので,まだどうこういう段階ではないんですけどねぇ.
↓とりあえず2時間強プレイした現在の感想↓
     ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < エロぃ場面マダ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
       |  桜島みかん  |/