ソノラマで押さえておくべき作家,ちゅことで

いろいろ発掘中.

  • 秋山完『ファイアストーム 火の星の花嫁』★★★★☆

2つのエピソードをどう絡めるのかなと思って読んでたら……うーむ,これは良いSF.圧縮して短編にすりゃもっと良かったのになとも思うけど.

星虫の外伝の外伝,的な作品.読了時にはまだ星虫を読んでなかったんだけど,特に問題もなく.

  • 『星虫』★★★★☆

うむうむなるほど,名作扱いされるだけのことはあるなぁと納得.「環境問題は天才と奇跡のご都合主義で解決!」ちゅう展開を見てると,現実世界はもうダメなんだろなと思わざるを得ないあたりがアレだけどー.

  • 『ミドリノツキ(上)』★★★☆☆

これは……上巻だけではなんとも言えんちゅか,なんか展開がもどかしい.岩本隆雄だし,下巻に期待してもいんだよね?ね?