9月に見たものとか

9月は忙しかった……のかなぁ?

  • ★★★★★

[SF]『天涯の砦』(小川一水) 出だしはニーヴン&パーネルっぽくておお!?な感じだったんですが,さすがにあんなに人がワラワラと出てくるわけではなく.ステーション崩壊からラストまで一気に読ませる話はちと短くて食い足りない印象が残るものの,衝撃かつやや笑劇なクライマックスもステキでした.

  • ★★★★☆

[SF]『ノービットの冒険 ゆきて帰りし物語』(パット・マーフィー) 「ホビットの冒険」のSFパロ.元の話を読んでないからどーかなと思ったけど,訳者の人も原作読まずに訳したと書いてた.ヒデェ.そんなわけで,場面ごとの相関性とかはわかんないトコも多いながらも,それなりに面白く読めたので問題ナシ.
[GBA]『スーパーロボット大戦 R』(バンプレスト)♀主人公のフィオナ編おわりー.GガンとかW系の使えなさっぷりに比べてXの強さが際立ってました.ニート強いよニート.Aとほぼ同時進行でやってたんだけど,楽に遊べる分こっちばっか進んでったよねぇ.ラスボスが痛いコだったので,話的にはAのが上なのかなぁと思ったり.引き続き♂主人公で.
[アニメ]『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 スターゲイザー』種ゲイを見てみた.この話を15分×3話によく詰め込んだなぁと思います.序盤のおっちゃんがいい味出してんだけど,エピソード的には別になくてもいい話になってなのがのが物悲しいかも.
[洋画]『ドクター・ドリトル 2』(エディ・マーフィー)前作並に面白いんだけど……二頭だけ生き残ってても先は無いよねぇ?

  • ★★★☆☆

[本]「こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』」(山本弘) 検算ご苦労様.
[洋画]『オーシャンズ12』 あれ?あれ?と思ってるうちに終わっちゃったよ.11のほうが良評価.

  • ★★☆☆☆

[本]『釣りバカ日誌 10』(西田敏行) いつのまにやら結婚がまとまっててポカーン.