8月に読んだものとか

  • ★★★★☆

[ラノベ]『悪魔のミカタ 12 It/ストラグル』(うえお久光) あと1巻+666か.12巻は一気に読まされたなぁ.
[まとめ本]『魁!!男塾である!!! 魁!!男塾 奥義の書』 イカゲル星人が出てこないとは不完全なッ!……てな戯言は置いといて,流石に中身が濃く仕上がってて流石デス.そういや暁ってどうなってるのやら.
[時代小説]『真田太平記 5 秀頼誕生』(池波正太郎) あー,秀吉死んだねぇ.この辺からの流れはよく知らないので,続きが楽しみなり

  • ★★★☆☆

[ラノベ]『メタルダム 機械どもの荒野』(森岡浩之)面白い展開をするんだけど,全体的な印象は並.森岡ブランドとしては,星界が奇跡の作品だった,ってことになるのかねぇ?
[時代小説]『でんぐり侍』(小松重男)人情話のような落し話のような.いろいろと微妙でした.
[漫画]『ご存知!! オタクの用心棒』(山浦章)ご存知言われても.知らんがな.ネタは懐かしかったです.
[まとめ本]『スクールランブル オフィシャルファイル』 2004年の本.城戸円の解説で「梅津にはもったいない」とか書かれてて笑っちった.当時はそんなキャラだったのにねぇ……
[アニメ]『ミヨリの森』 事前にあれだけ持ち上げた中身が,某タヌキ合戦の焼き直しってのは…….にしてもさぁ,女の子をもっと可愛く描いてもバチはあたんないと思うのよ.オタには燃料やらずにエサをやれ,エサを.
[アニメ]『バグズライフ』 悪くはないんだけどねぇ.虫のキモのみを抽出する毛唐のデザインセンスはやはりどーかと思うよ.
[アニメ]『ルパン三世 霧のエリューシヴ』 凡庸.敵がマモーちゅうからちょっと期待したじゃんか.ネタじゃナシにホントにタイムマシン出してきた上に,特に凝ったトリックにつなげるわけでもないのがなんだかなー.
[邦画]『出口のない海』 回天って意外とでけーな,とゆー印象.訓練中に死ぬ話なら伏龍を映画化したっていーじゃない!
[特撮]『ウルトラマン』(別所哲也) 8/10に書いた.予想外に良.
[洋画]『ホーンティング』 CGウネウネだけど怖くないホラー.ヒロインの鼻でかいナー,という印象だけ残った.

  • ★★☆☆☆

[解説本]『新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ大百科』 攻略本かと思って買ったんだけど,アニメの作品解説本だった.ブレイブサーガもボトムズが出てくるぐらいまでは進めたいけどなー.
[ノベライズ]『GS美神 極楽大作戦!! 1 水迷宮の少女(前編)』(松井亜弥/椎名高志) 10円だったのでー.前後編に分けるほどの内容でもなかろ?
[特撮]『仮面ライダー ザ・ファースト』(井上) 8/10に書いたとーり.水からの伝言て.
[邦画]『蝉しぐれ』(市川染五郎) よーわからんが,わざわざ剣もちかえて斬るのはねーよなぁ,と思ったよ.
[邦画]『パッチギ』(井筒) ライザー星の王子様ががんばってたのはちょっと和んだ.

 そんなわけで,8月に強烈な印象を残したライダーリメイクはおいとくとして.
あとは『パッチギ』かなぁ.冒頭から,ワラワラとわいてくるチョン高生と,人力でバスを横転させる無法っぷりにドン引きする.『うわー,今までこんなのが野放しにされてたのか,ウチの近所にチョン高がなくってホントに良かったな♪*1』とゆー感想しかわかないあたり,プロパガンダ映画としては失敗してるんじゃねーの?という気がしてなりません.
はっ,もしや井筒監督,「ゼニはもらったが魂は売らん!」とゆー硬骨な本心を秘めてこの映画を撮ったとか……ないな.

*1:でも,拉致工作員はウチの近所まで来てたりする