5月に見たものとか

  • ★★★★☆

木村睡蓮 バイオハザード to the Liberty :バイオハザード小説大賞らしい.そのわりに散漫な展開だなぁと思ってたんですが,完全体をなんとか倒しちゃうラストは見事.感服しました.
伏見健二/野間逸平 ウィザードリィサーガ 中 大帝の魔都 :スオウの狂いっぷりがステキ.中巻にきて面白くなってきたんだけど,下巻持ってねぇや.見つかるかなぁ?
笹本祐一 ほしからきたもの。 1 :やな幼女が主人公.……ちゃんと成長するのかなぁ?
桑島由一 神様家族 :面白いけど,なんとなくもやっとあいまいなハッピーエンドがちとね.も少しカッチリしたオチのほうが好みですё

  • ★★★☆☆

秋津透 機獣神ブラスルーン 7完 :秋津透はわりと手を出してんだけど,最後まで読みきった作品としては2作目( ̄▽ ̄).まさか「新天地目指して船出」のロードスエンドが出てくるたー思わなかった.ちゅか,ラスト直前でゾロゾロでてくる超絶新設定の量だけならルナガルを超えました!
清涼院流水 みすてりある きゃらねっと :下参照
山本弘 ソード・ワールトRPGアドベンチャー 4 プロミジー急転! :5巻完結か,もうすぐだなと思ったら3巻読み終わってなかった.どうりで話しがつながらないと……
三谷幸喜/清水ミチコ むかつく二人 :トーク番組を本に起こしたようなのですが,ラジオの話はその場で消えるから良いのかなと.本にするには中身が軽すぎるような.
横山光輝 史記 4 奇謀詭策 :
レーシングストライプス :ベイブ好きなので期待したんだけどねぇ.シマウマの調教は頑張ってたんだけど,愛嬌を出すには馬はデカすぎた.
ウィル・スミス アイ・ロボット :映像はまずまず.腕出たときは笑ったけど,全体的に話は凡庸かなぁ
ゴール :サッカー映画.どーせフィクションなんだし,もっと華々しく活躍してもいーのにー,と思った.
ブラックホーク・ダウン :うーん,よくわからん.世の中には「戦争映画を面白く見る方法」とゆーのがあるのかもしれない.あ,後方で腕組んでるだけの指揮官がムカツクのはよくわかった.
寺尾聡 博士の愛した数式 :まずまず.もちっとコメディ色強めでも良かったんじゃまいか
ブレイブストーリー :アニメのやつ.フツーに面白いけど,これで一儲けを目論むってのは,やっぱり無理っポイですよ?

  • ★★☆☆☆

スーパーロボット大戦α 1 4コママンガ笑スタジアム :つなタンのいないスパロボ4コマは寂しいねぇ.そういえばαやってねぇな.
……
そんなわけで,今月は記念すべき流水大説初体験で『みすてりある きゃらねっと』
……ごめんなさい,ワタシやっぱ本のチョイス間違ってましたか?
いや,設定がアレで,脇キャラが主役張ってるのにムリがあって,ちょと真面目に突っ込むのもアレかなとゆーオーラが出てて……いや,さすがにつまんないってことはないですけど,期待が大きかっただけに,ねぇ.
読後に「大説?コレが大説なの?流水先生って大口?ってかオマエは飯野賢治か!」と思ったことはファンの方には内緒にしといてください.
結局,メフィスト系で読むべきは西尾維新だけとゆー結論を出してイイですかね?
いやね,乙一読まずにこんな結論を出すわけにはいかんよなーと思ってたんですが,キーワード見てみたら乙一ってばメフィスト賞作家じゃなかったのな.そうなると,残ってるのは……「ハサミ男」がちょっと気になるタイトルかなー.
他に推薦があれば教えて下さいませ.