『FAINAL FANTASY』★★★☆☆

今は亡きスクウェア墓標記念碑的作品として名高い映画版FF.
この作品にはどうしたってネガティブイメージが付きまとうわけですが,じっさいに見てみた感想は「そんなにヒドくないじゃん」.
ちゅか,むしろ映像はキレイ.『アップルシード』の予告CMとかと比べても,さすがにカネかけてんなー,って感じがします.
公開当時『ガイア理論とかの高尚な話がアメリカ人に理解できるわけもなく……』などと分析されていたストーリーですが……ワタシにもよくわかりませんでした(←アメリカ人並(T▽T).まぁ,ファンタジーではないしね.FFの看板掲げた理由もわかんないし.
まぁ,お話はともかく「□や 兵どもが 夢の跡」とでも詠みたいようなしんみりとした気分にはなりますねー.