西谷史『女神転生』以下,デジタル・デビル・ストーリーシリーズ(アニメージュ文庫)

さて,ゲームの方では主人公してる中島くんですが,原作ではヒロインの弓子を生贄に悪魔を呼び出しちゃうキティな少年,ラストの魔女裁判で死刑にされちゃっても読者からあんまり同情してもらえなかった悲惨なキャラでしたねぇ.
また,ゲーム『女神転生Ⅱ』以降では最初から居なかったかのように無視されてたりしますが,これはまぁしょうがない部分もありまして.
原作のほうはその後,「悪魔召喚プログラム」ちゅう魅力的な設定を生かしきれないままに迷走,続編の「新デジタル・デビル・ストーリーシリーズ」で,主役にスサノオミコトが転生した高校生を据えて建て直しを図るも,この新主役明日香クンがまた強気なだけで弱々だわ,旧ヒロインの弓子は頭おかしくなっちゃってるわ,新ヒロインの礼子たんはゴーカンされちゃうわと,読み進むたびにイヤさがアップ,テンションはダウンとゆう,別の意味で涙なしには見れない作品として完結しました.それもまぁ,今となってはイイ思い出……じゃないよなぁ,やっぱり.
DDS:67点,新DDS:33点.ゲームでしかメガテンシリーズを知らないかたにゼヒ,原作のイヤっぷりを味わってもらいたいものですよね〜